川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

今年は釣りばかりしててすみません!エギングで2013年釣り納め。

2013.12.31 (Tue)
【12月30日 月齢27.1 中潮 】

今年の1月から3月半ばまでいい思いをした場所に来てみた。

ただこの場所、最近は釣れてないらしい・・・

まだ明るい中、エギを投げてみるが反応が無い。すると、目の前で青物らしい大きな魚がバシャバシャヽ(〃・ω・)ノ☆

エギをメタマル19gにチェンジ。フルキャスト!

でも、届かないんだよねえ・・・

それに、フルキャストすると下まき糸まで出てしまうw

以前、この場所でエギング中に目の前で小魚が跳ね、餌木を持っていたバイブにかえ74cmのメジロをあげた事がある。

ちょっと、期待したのだが今回はダメだった。ただ、一度だけリトリーブ中に連続して3回のアタリがあったがのせる事が出来きず。アタリのあった魚の正体がわからない為に、スッキリしない。

日が沈み始めたころに再びエギを取り付ける。

水深の浅い場所、捕食で回遊してくるアオリイカの群れを待つ釣りになる。

投げ続けていると潮が右から左に流れ出した。

潮が動き出してすぐに、底からのしゃくりでのり!

久しぶりの良型アオリ。

アオリイカ

続けてすぐに同サイズのアオリイカをのせたのだが、目の前でエギを放される。
その放されたエギが私のほほの横をかすめて後ろの壁にあたる・・・
少しずれれば親指で頬から垂れる血をぬぐい、その血を舐め「あちゃ~」と叫ぶはめになっていた。

その後、潮が左から右へと逆に流れ出した為に休憩をしつつ潮の流れが変わるの待ってみたが、流れが変わることなく終了。

この場所、左から右に潮が流れる時はほぼ釣れない。


【12月31日 月齢28.1 中潮 】

磯で潮を被りながら今年のアカを清めてきました・・・

お清めに行ったのであって釣りではありませんので、釣果が無くて当然なのです。

皆様、今年は大変お世話になりました。

今年も残すところあと数分、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


【使用タックルデータ】

ROD :DAIWA EMERALDAS AGS 92MH SHORE
REEL:SHIMANO
LINE:PE 0.8
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 2.5

にほんブログ村 釣りブログへ

【EMERALDAS AGS 92MH SHORE】 墨付け釣行!

2013.12.11 (Wed)
注文していたEMERALDAS AGS 92MH SHOREが届いたので早速墨付けに。

エギングを始めた3年前に初めて勝ったエギングロッドがシマノの9ftのMH。それが折れて次に買ったのは同じシマノの8.3ftM。8.3ftでは物足りないんで今回は9.2ftにしてみた。

キャスト時の抜けはいい。しゃくった時もエギがきっちりついてくる。
ただ、やはり腕への負担は大きい・・・

アタリがどれだけとれるか知りたいのに、1時間ほどしゃくり続けるもアオリイカの反応はない。

それでも底からのしゃくりにのりやっとリリースサイズを1杯。ただこれ、アタリも感じないままにしゃくった時にのっただけの為、ロッドでまだアタリをとれていない。

70カウントほどで底のポイントをレンジを変えながら探る。20カウントの付近で違和感が連発。

ただ、なかなかのらない・・・
のったーと思ったらアオリじゃなくケンサキイカ(?)

イカ

時間をおくことなく同じイカをも1杯追加する。

そのまま、同じレンジを探っているとエギにを引く感触が伝わる。体制を整えアワセをいれるとのった。
あがってきたのはなんとかキープサイズのアオリだ。

アオリイカ

いままで、キャストをする時の様に人差し指をラインにかけアタリをとっていた。ロッドだけでアタリをとろうと考えているのだが、今回はそれが出来ているのかどうか不安だ。

その後はアタリも無く、とりあえずNewロッドの墨付けも完了したので終了。

サイズはいまいちだったが、アオリ2杯、その他イカ2杯の4杯。
長尺は好きだ。疲れるけど・・・
1年ほど前に今日行った場所で8.3ftのロッドを使ったのだがエギを失くしまくった。今日はエギロスト無し!
エギを失くすのが少なくなっただけでも価値があるなあ(笑)

ROD :DAIWA EMERALDAS AGS 92MH SHORE
REEL:SHIMANO
LINE:PE 0.8
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 2.5

月齢 8.1(小潮)

にほんブログ村 釣りブログへ

エギングとメバリングとおっぱいチヌボンボン・・・良型メバルが釣れました!

2013.05.12 (Sun)
大島の夕景

昨日から降り続いていた雨が上がった。久しぶりに海にでも行ってみるかと20時前に漁港に到着。用意をしているとまた雨が降り出した・・・
川は渇水状態だったので少し降ってよと昨日までは思っていたのに、釣りに来てるのに降らないでよと思う。万事が自分勝手・・・まあ仕方がないとひとまず撤収。

おっぱいボンボン

海に来る前に、注文しているミノーがいつ来るのかを聞く為に釣具屋さんに寄った。ちょっと次はチヌでも狙ってみようかなと話をすると根魚ボンボンをくれたヽ(^。^)ノ
それも、私の好みに合わせて乳ボンボンをわざわざwおっぱいは私にはかなり有効な餌となりうるが、チヌにはどうだろう!?

22時30分頃に雨が上がったのでエギングを開始。
漁港を2ヶ所まわるもアタリもなく、近くで竿5本も一人で出していた餌釣りの人にもアタリが無いようなのであっさりエギングを終了。

何も釣れないのは面白くないので、場所を移動しメバリング。メバリングはちょ~う久しぶりだ!
防波堤を歩きながらメバルのいそうな場所を探って行く。漁港の場合、防波堤や船の際、係留ロープなど基本はストラクチャー狙い。他にも変化のある場所は狙う価値あり。

防波堤の付け根から探り始め防波堤の先端まで来たがアタリも無い。

先端の潮のあたる場所で20cmに足りない小さなメバルをやっと釣りあげる。

メバル

私の漁港での定番、まっすぐくんストロングにガルプ(ベビーサーディンチャート2インチかな・・・)の組み合わせ。磯で尺メバルを狙う場合はジグヘッドもワームも違う組み合わせが多いが、漁港でのナイトメバリングの場合はほぼこの組み合わせしか使わないw

続けて、25cmに届かないが良型のメバルがヒットd( ´ ε ` ○ )

良型メバル

同じ場所で、25.5cmもあげる!この良型メバル2匹は防波堤の角、潮のよれで出た。

3匹とも表層でアタリがあった。雨が降リ続いた後なので、もっと下で出ると思っていたのに、1匹目のメバルは海面を割って飛び出してきた。

25cmアップのメバル

3匹目を釣りあげた時点で既に0時をまわっていたので、その後少し探って早々にメバリングを終了。久しぶりのメバリングで良型が出たのは嬉しい~♪
おっぱいを根掛かりで失くすとショックが大きいと、せっかくチヌを釣ってよと乳ボンボンを貰ったのに使わずじまい・・・すみませんm(_ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ

南紀おかっぱりエギング!あいかわらず春イカはいまいちw

2013.04.25 (Thu)
橋杭岩

朝の10時過ぎに「渓流ミノーイングを教えて」とお客さん。
用意して11時30分頃に沢に入り、13時頃までキャスティングとミノーの動かし方を練習しつつミノーイング。釣果は私が3匹でお客さんはボウズ・・・
タックル以外は何も持たずに行ったので写真は無し(´・ω・`)

で、夕方から漁港でエギング!
少し離れて藻が生えている場所を移動しながら釣っていく。

軽く跳ね上げゆっくりとジャーク。海面のラインがすーっと出ていく。アワセをいれると小さなアオリイカ。

アオリイカ

明るいうちはラインを見てアタリをとれるので、フリーフォールも稀にいれる。暗くなりラインが見えなくなるとテンションフォール、カーブフォールにしアタリをとっている。

アオリイカを釣りあげた数投後、ラインが引っ張られた。あがってきたのはコウイカ。すぐにまたコウイカ・・・

その後、別の漁港に移動して21時頃まで釣ったが、釣果は最初の場所のアオリイカ1杯にコウイカ2杯だけ(´・ω・`)ヒットエギは全て墨族のオレンジスギ・ゴールド!

コウイカ

長く釣りをやっているのに、今日、初めてクーラーボックスと言う物を買った・・・
エギングやアジング、メバリングは真冬しかやった事が無いのでビニール袋に入れて外気で、根魚に関してはほぼ持って帰ることもない。でかいスズキを持って帰るときはビニール袋に入れトランクに放り込み、釣をやめてすぐに家に帰る。

ダイワクーラーボックス

必要ないと言えば必要が無いのだが、あった方がいいかな・・・
それにしてもクーラーボックスっていい値段。全面真空だと5万円超って(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 釣りブログへ

久しぶりのエギング!春イカって・・・

2013.04.17 (Wed)
漁港の夕景

いつもは餌釣りの竿が占拠していて入れない有名ポイント!今日は日中に雨が降っていたので誰もいない。

エギを頻繁に交換しながら、シャクリを繰り返す。しかし、アオリイカの反応は全く無い。

初めて春イカシーズンにエギングをしているが、サイズも数も出ない・・・他の人はどうなのだろう!?

春イカ=デカイ

そう思っていただけにかなり物足りない結果となっている。誘い方が悪いのか。それともポイントなのか。西側、東側ともに少し北上したほうがいいのかなあ(´-ω-`)

う~ん、わからん(´-ω-`)


もう春だと言うのに漁港の夕景って侘しい。でも、いい。そこが好き(*・ω・*)

釣れなくてもいいじゃないかw

色を失った空に星が瞬きだすまで防波堤に大の字に寝転がるのもあり。


猫が防波堤をこちらに向かって歩いて来た。

最初は「ニャァ~」と猫なで声をだしながら寄って来てたのに、何も釣れないので怒り出してます。

漁港に住む猫は釣り人の釣りの腕のあるなしがわかるようで、後からやってきたエギンガーさんの後をとっととついて行ってしまいました・・・

アオリイカを釣ってもやらないし!!釣ってないけど( *`ω´)ノ

ねこ

2時間弱ロッドを振ったのかな。久しぶりのエギングはアタリもなく終了。

ほぼ、海モードから川モードに移行している。エギングもそろそろ終わり。

3kgアップのアオリも来シーズンに持ち越しかな・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
 | HOME |  Next »
