川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚鮎に群れるランカーヒラスズキ84cmを尺メバルタックルでGET!

2013.03.29 (Fri)
サーフ

2013年3月29日、エギングがダメで閃くこともないので帰る事にしたのだが、稚鮎の群れている場所が気になりちょっと見てこようと寄ってみる。
今日も稚鮎にシーバスが集まっていた。重めのジグヘッドに大きめのパール系のシャッドテールのワームを取り付けキャスト。

数投目にゴン!

かかってもた・・・

ロッドはとりあえず尺メバル対応ではあるがメバルロッド。PE0.5にリーダーは1.75。
ラインがだされるだされる。怖くて止められません!
様子をみつつ徐々にドラグを締め、長い時間をかけて魚を弱らせ取り込む。

ヒラスズキ

あがってきたのは84cmのマルっとしたヒラスズキd( ´ ε ` ○ )
昨年の11月にPE0.3号を巻いた普通のメバルロッドで83cmのヒラスズキをあげているが、今回は前回と違いオープンエリアでのやり取り、難易度は低いがとにかく今回のヒラスズキは馬力がすごかった・・・

腕が疲れたのも久しぶり!

ランカーヒラスズキ

【使用タックルデータ】
ROD :MajorCraft K.G.L-T862MH
REEL:SHIMANO おもいだせないwその内に書き加えておきます・・・
LINE:PE 0.5
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 1.75

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト

古座川ダム上、渓流ミノーイング!2013年3月20日

2013.03.20 (Wed)
古座川ダム上の渓流

2013年3月20日、小雨の降る中、沢歩き。14時前に沢に入り、車に戻ったのが16時30分過ぎ。

最初に入ったエリアがチェイスすらなく全くダメで直ぐに上流に。ボウズも覚悟したがなんとかアマゴ7匹を釣りあげる事が出来た d( ´ ε ` ○ )

古座川のアマゴ

バラシが2匹でミノーに触れたのが4回。浅い場所で出る事が多かったが、浅い流れの速い場所をアップストリームでミノーを泳がせるのは難しい。ミノーが底を転がるw

D-CONTACT

ならばとダウンストリーム主体に切り替える。
スミスのD-CONTACT50、自重があるのでダウンストリームで重宝する。

渓流の様子

ダウンストリームで、左上の石の下からアマゴが1匹飛び出してきたが、掛けられず・・・
ミノーを引く事の出来る距離がなさすぎるw

にほんブログ村 釣りブログへ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。