川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古座川渓流ミノーイング!ついでに滝めぐり。水中映像も撮ってみた。

2013.04.28 (Sun)
新緑

4月28日、前日がダメだったので、今日は別の沢に!
のんびり遊びながら沢を歩きます。水中映像も撮影してみた。



アマゴのチェイスが何回もあるのに掛けられず。ヒットの瞬間を撮るのは難しい(´・ω・`)また、次に挑戦してみよう。

アマゴ

少しだがアマゴも釣れた。
沢歩きは魚を釣る事以外にも風景も楽しめる。以前から行こうと思っていた滝をみてこようと沢をのぼる。

滝に続く道

誰も近づくなと言わんばかりの岩が覆いかぶさる狭い道を抜けると、草木もコケも生えていない岩の間を白い水が流れ落ちる滝があった。
古座川らしくない風景だ。辺りの水分が身体を冷やす。ひんやりとした空間がより一層、この瀧を神聖なものにしている。

古座川の滝

スニーカーで沢をのぼってる人が滑って転んでた・・・滝をみに来たらしいのだが、山道じゃなく沢をのぼって来たらしい。沢をのぼる際はそれなりの装備をしないと滑るので危ないのにw

そこから少し離れた場所にある滝は、赤い岩肌に緑のコケが映える、さっきの滝とはまた違った雰囲気。陰陽を表しているように!

古座川の滝

肝心の釣果はアマゴ6匹、バラシが1匹。大きなアマゴは出なかった。直ぐに5月になる渓流ミノーイングも残り後一月!

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト

2013年串本春エギング!ほんとコウイカは好調(?)アオリは釣れない・・・

2013.04.27 (Sat)
串本

ほぼ川モードに入ってますが、まだちょくちょくと懲りずにエギング。

ガソリンを入れに来たついでにロッドを振る。堤防の先端には既に3人のエギンガーさん(´・ω・`)

堤防の根元に陣取りキャストを開始。
まあ、キャストはぼちぼちうまくなってきた。

ただシャクリはまだぎこちないままだw 片手でする2段シャクリって難しくないですか・・・

数投目、スラッグジャークからのショートピッチジャーク、着底後に暫く放置。

ロッドでエギをズル引きしようとすると、少し重みが( ̄ー ̄?)
根掛かりか!でも、ちょい違う感じだ。

とりあえずアワセをいれると、のった~
結構いいサイズじゃないの。
いい引きをみせてくれる。プシュープシュー、遠くからでも聞こえる潮を吐く音。
嫌な予感が・・・
あがってきたのはやはりコウイカ。

コウイカ

まあ、いいサイズなのでよしかな。

そういえばコウイカってモンゴウイカとは種類が違う?呼び方が違うだけだと思ってた。これはモンゴウイカらしい!

暫く投げてると3人のエギンガーさんがやって来た。そしてまた3人・・・
さすがGW初日、釣りのお客さんが多い。
ロッドの風切音がうるさいうるさい(笑)みんないい音を奏でるなあ。
私は鳴らせないんだけど(´・ω・`)

コウイカ

掛けてはコウイカ(?)モンゴウイカ(?)
この日はコウイカ4杯で終了。他の人は釣れてなかったかな。エギングは音じゃないんだよ、きっと。たぶん・・・コウイカだけど、アオリじゃないけど(´;ω;`)
ヒットエギは全てブリ―デンEGIMARU過跳歌舞伎オレンジ。

にほんブログ村 釣りブログへ

2013年4月26日渓流ミノーイング。ダイワ ピュアリストNT58LFS-2で実釣!

2013.04.27 (Sat)
古座川ダム上

4月26日

注文していたロッド、ダイワのピュアリストNT58LFS-2がやっときたので早速ミノーイングに。
今まで1000円で買った中古のロッドを使ってたが、これで少しは釣果が伸びるのか!

ダイワ ピュアリストNT58LFS-2

ピュアリストNT58LFS-2、パッドがしっかりしている分、私のキャストの正確さがいままでより向上。ティップが硬かったので軽いルアーを遠くに飛ばせるかと心配したが、飛距離も申し分なし。ただ、ティップはもう少ししなやかでもいいかなあ。
感度はよくアマゴがルアーに触れたのがわかる。これってあたりまえなのか(笑)

アマゴ

山も水の色もアマゴもグリーン!グリーンバクのアマゴはホント綺麗(●´ω`●)

渓流ミノーイング、10時30分に沢に入り、最後に車に戻ったのが16時30分!
ダイワ ピュアリストNT58LFS-2の筆おろしはアマゴ8匹、バラシ4匹でした!25cm弱のいいアマゴが3匹ヽ(^。^)ノ
ただ、釣果としては不満(´・ω・`)

グリーンバックのアマゴ

何処に入っても足跡が・・・昨日だったかw
釣果も以前と変わらず・・・これは道具と言うより腕の問題だな(´・ω・`)

アケビの花

4月27日

全くダメ・・・チェイスも少なく、ルアーにアマゴが一回あったっただけで終了!

瀬、瀬肩、淵、落ち込み、かけあがり、たるみ、石裏など何処に投げても出ないw私の技術では今日のアマゴは相手にしてくれません(´・ω・`)
久しぶりにルアーローテーションなどと言うものもやってみた!!

にほんブログ村 釣りブログへ

南紀おかっぱりエギング!あいかわらず春イカはいまいちw

2013.04.25 (Thu)
橋杭岩

朝の10時過ぎに「渓流ミノーイングを教えて」とお客さん。
用意して11時30分頃に沢に入り、13時頃までキャスティングとミノーの動かし方を練習しつつミノーイング。釣果は私が3匹でお客さんはボウズ・・・
タックル以外は何も持たずに行ったので写真は無し(´・ω・`)

で、夕方から漁港でエギング!
少し離れて藻が生えている場所を移動しながら釣っていく。

軽く跳ね上げゆっくりとジャーク。海面のラインがすーっと出ていく。アワセをいれると小さなアオリイカ。

アオリイカ

明るいうちはラインを見てアタリをとれるので、フリーフォールも稀にいれる。暗くなりラインが見えなくなるとテンションフォール、カーブフォールにしアタリをとっている。

アオリイカを釣りあげた数投後、ラインが引っ張られた。あがってきたのはコウイカ。すぐにまたコウイカ・・・

その後、別の漁港に移動して21時頃まで釣ったが、釣果は最初の場所のアオリイカ1杯にコウイカ2杯だけ(´・ω・`)ヒットエギは全て墨族のオレンジスギ・ゴールド!

コウイカ

長く釣りをやっているのに、今日、初めてクーラーボックスと言う物を買った・・・
エギングやアジング、メバリングは真冬しかやった事が無いのでビニール袋に入れて外気で、根魚に関してはほぼ持って帰ることもない。でかいスズキを持って帰るときはビニール袋に入れトランクに放り込み、釣をやめてすぐに家に帰る。

ダイワクーラーボックス

必要ないと言えば必要が無いのだが、あった方がいいかな・・・
それにしてもクーラーボックスっていい値段。全面真空だと5万円超って(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 釣りブログへ
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。