川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

2013年串本春エギング!ほんとコウイカは好調(?)アオリは釣れない・・・

2013.04.27 (Sat)
串本

ほぼ川モードに入ってますが、まだちょくちょくと懲りずにエギング。

ガソリンを入れに来たついでにロッドを振る。堤防の先端には既に3人のエギンガーさん(´・ω・`)

堤防の根元に陣取りキャストを開始。
まあ、キャストはぼちぼちうまくなってきた。

ただシャクリはまだぎこちないままだw 片手でする2段シャクリって難しくないですか・・・

数投目、スラッグジャークからのショートピッチジャーク、着底後に暫く放置。

ロッドでエギをズル引きしようとすると、少し重みが( ̄ー ̄?)
根掛かりか!でも、ちょい違う感じだ。

とりあえずアワセをいれると、のった~
結構いいサイズじゃないの。
いい引きをみせてくれる。プシュープシュー、遠くからでも聞こえる潮を吐く音。
嫌な予感が・・・
あがってきたのはやはりコウイカ。

コウイカ

まあ、いいサイズなのでよしかな。

そういえばコウイカってモンゴウイカとは種類が違う?呼び方が違うだけだと思ってた。これはモンゴウイカらしい!

暫く投げてると3人のエギンガーさんがやって来た。そしてまた3人・・・
さすがGW初日、釣りのお客さんが多い。
ロッドの風切音がうるさいうるさい(笑)みんないい音を奏でるなあ。
私は鳴らせないんだけど(´・ω・`)

コウイカ

掛けてはコウイカ(?)モンゴウイカ(?)
この日はコウイカ4杯で終了。他の人は釣れてなかったかな。エギングは音じゃないんだよ、きっと。たぶん・・・コウイカだけど、アオリじゃないけど(´;ω;`)
ヒットエギは全てブリ―デンEGIMARU過跳歌舞伎オレンジ。

にほんブログ村 釣りブログへ

2013年4月26日渓流ミノーイング。ダイワ ピュアリストNT58LFS-2で実釣!

2013.04.27 (Sat)
古座川ダム上

4月26日

注文していたロッド、ダイワのピュアリストNT58LFS-2がやっときたので早速ミノーイングに。
今まで1000円で買った中古のロッドを使ってたが、これで少しは釣果が伸びるのか!

ダイワ ピュアリストNT58LFS-2

ピュアリストNT58LFS-2、パッドがしっかりしている分、私のキャストの正確さがいままでより向上。ティップが硬かったので軽いルアーを遠くに飛ばせるかと心配したが、飛距離も申し分なし。ただ、ティップはもう少ししなやかでもいいかなあ。
感度はよくアマゴがルアーに触れたのがわかる。これってあたりまえなのか(笑)

アマゴ

山も水の色もアマゴもグリーン!グリーンバクのアマゴはホント綺麗(●´ω`●)

渓流ミノーイング、10時30分に沢に入り、最後に車に戻ったのが16時30分!
ダイワ ピュアリストNT58LFS-2の筆おろしはアマゴ8匹、バラシ4匹でした!25cm弱のいいアマゴが3匹ヽ(^。^)ノ
ただ、釣果としては不満(´・ω・`)

グリーンバックのアマゴ

何処に入っても足跡が・・・昨日だったかw
釣果も以前と変わらず・・・これは道具と言うより腕の問題だな(´・ω・`)

アケビの花

4月27日

全くダメ・・・チェイスも少なく、ルアーにアマゴが一回あったっただけで終了!

瀬、瀬肩、淵、落ち込み、かけあがり、たるみ、石裏など何処に投げても出ないw私の技術では今日のアマゴは相手にしてくれません(´・ω・`)
久しぶりにルアーローテーションなどと言うものもやってみた!!

にほんブログ村 釣りブログへ
 | HOME | 
