川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

パワフルなファイト、ワームで釣れたのは57cmのコロダイ!チニングのはずなのにw

2013.05.18 (Sat)
橋杭岩

久しぶりに夕マズメにエギングをしたら餌木を3つも失くしてしまった・・・
それなのに海からのお返しは海草だけだ。

近くでエギを投げていた2人の方もダメだったとか。
厳しいね。

じゃ、なんちゃってチニングでもやって帰るかと、メバリングタックルにジグヘッドとワームを取り付けサーフに立ち寄る。
最近、偶にチニングなるものをしている。でも、未だチニングでチヌに出会った事が無い。
そういえばミノーでキチヌは何度も釣った事はあるが、チヌはまだ一度もないかも( ̄ー ̄?)

サーフから突き出た堤防からキャスト、ジグヘッドをズル引き、たまに跳ね上げる。
数投目に違和感があった。ジグヘッドをピックアップするとワームが無くなってる。
もう一度おなじ場所を通すといきなりガツンと強いアタリがロッドに伝わってきた!

今日は大物が掛かる予感があった。その根拠は、コンデジを家に忘れたから。

ドラグが鳴く!ロッドを持っていかれそうなパワフルな引きだがスピード感はない。サーフなので根も無くラインを出されても大丈夫な場所、魚が止まるまでドラグを徐々に締めながら耐える。

ラインが止まったところでやり取りを開始。魚を寄せるが、またラインを引き出される。

これはもしかすると!もしかしてついに!

近くまで魚が寄って来た。ついにチニングでの初チヌが~

ネットイン、引き上げる。なんだこの魚・・・
チヌでないことは確かだが、釣ったのも見たのも初めてだ。ただ、この系統の唇(?)はちょっと苦手。

まあ、タイトルでネタバレしてますねヽ(^。^)ノ

コロダイ

がっちりとアジキャロスワンプ(UV瀬戸内チャート)をくわえこんでいる。このワーム、私の尺メバル実績ワームなのだが、メバル以外にも効くようでイサキとグレをこれで釣りあげた事がある。イサキもグレも今回同様きっちりワームをくわえこんでいた。

スマホで写真を撮り、SNSで魚の名前を聞いてみると多くの方から「コロダイ」との回答を頂いた。
その際はお世話になりましたm(_ _ )m

私はと言うとコロダイと聞いても全くピンと来ていない。

食べられると言う事なので家に持ち帰る。
計測してみると57cm!癖になりそうないいファイトだった。80cm級もいるらしい。60弱でこのトルク、80はどんな引きをするのだろう。

コロダイ

しかし、メバリングのタックルでないと大物は釣れないのか・・・ラインはPE0.5号、リーダーがフロロの1.75号でのやり取りはなかなかスリリングだった。

次はメバリングタックルで青物だな!

コロダイ

スズキ目スズキ亜科イサキ科コロダイ属コロダイ。
へえ、イサキの仲間なんだ。雑食性の様なのでルアーフィッシングの対象魚になるかも(`・ω・´)

この記事を機にカテゴリーにチニングを追加したが、ほぼ内容のないカテゴリーになるような気がする。

【使用タックルデータ】
ROD :MajorCraft K.G.L-T862MH
REEL:SHIMANO Soare CI4 2000HGS
LINE:PE 0.5
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 1.75

にほんブログ村 釣りブログへ
 | HOME | 
