川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年古座川鮎の友釣りまとめて釣果報告、7月26日~31日。釣り人がいない・・・

2013.07.31 (Wed)
古座川ダム上

【7月26日】

今朝はお客様が多く10時頃に川に入る。
ちょうど、釣人があがってくるところだったので釣果を聞くとダメだったらしい。
フロロの0.125号をセットし瀬肩から開始。まずは見え鮎を瀬肩で3匹確保。タレックス効果か(。-`ω´-)
そこから、瀬のヘチだけを狙い釣り下るとポツポツ掛かる。
瀬の開けた場所で上飛ばし。プチ入れ掛かりヽ(^。^)ノ
お客様から様子伺いの電話が入ったので、掛かりますから来て下さいと答える。
お客様が来られるまでの2時間ほどでまずは19匹を釣りあげた。
場所を交代し、私は1時間ほどお客様の釣りを見学。お客様もポツポツかける。

天然鮎

「上の瀬をやってみるからお兄ちゃん釣り残しがどれくらいあるかやってみて」
「わかりました。流芯はいじってないのでやってみて下さい」

1時間ほど休憩した後、お客様が釣られた後をもう一度釣ってみると、掛かる。
後半も2時間ほど竿をだし22匹ヽ(^。^)ノ
トータル4時間ほどで41匹でした!17cm以上を20匹ほど確保して終了。
このお客様とはいつもこんな感じで遊んでいるので、お客様が釣られた後に私が釣っても問題なし(●´ω`●)

【7月27日】

土曜日なのに釣り人が少ない~(´;ω;`)

まずはみんなの店の下のチャラ瀬に入るもまったく反応無し・・・
そのまま下って潜水橋の上流の瀬に入る。瀬替えされて初めて入る。砂をかんでるので釣れるのか不安だが、とりあえず囮鮎を沈めて釣り下る。
潜水橋まで釣り下り、そこからもう一度釣り上がる。
2時間15分ほど釣って釣果は12匹。サイズはいいのが多かった。毎日のように釣り人が入っているポイントだが、思ったより釣れた!

古座川

お客様の様子を見に行ったり、家で休憩したりしながら時間を過ごし15時過ぎから再起動。ポイントに入ったのが16時頃かなあ。そこから1時間半で18匹ヽ(^。^)ノ
入れ掛かりも多かったが、途中の2連続バラシ、その後の肝掛かりが痛かった・・・
ここもサイズがよく目印がよく飛んだ。これだけ目印がビュンビュン飛んだのは久しぶり。楽しい♬
トータル4時間弱でジャスト30匹!17cmアップを21匹確保。

75匹や午前中で30匹超えのお客様もいるのに、人が少なくなった分掛かりだしてるのに、日曜日も釣り人は少ないかな。

古座川の鮎

【7月28】

本日は3名のお客様と釣りをしてました。数ヶ所いっしょにまわって私の釣果は1匹w
お客様は25〜39匹。
ダイワ銀影競技スペシャルTとSを10分ずつほど振らさせてもらった( ^ω^ )
Tは竿先での囮操作、Sも先調子なのだろうが、Tに比べると胴を含めた全体で囮操作をする感じなのかな。囮鮎を流れに馴染ませ易いのはSだった。ほんとは、ついていたラインがTがフロロ、Sが複合と違うのと、短時間振っただけなのでよくわかってないのです・・・
どちらでも鮎を掛ける事が出来ず。掛けたかったなあ!
別のお客様も某所で30匹超えヽ(^。^)ノ
水位が下がるに比例して釣り人の減る古座川、のんびり釣れます。お客様に気持ちよく釣ってもらいたいし、釣り人がいないことは囮屋にとってはいい事なんだか悪い事なんだか・・・

古座川

【7月29日】

古座川、釣り人がいません・・・
昼に本流の最上流部から河口まで車で様子を見に行くと、釣り人が2人しかいなかった(_ _|||)

私は20匹の注文をさばくために、珍しく朝早くから出陣!
午前中の4時間45分でミッションをクリア!釣果は29匹。
瀬は数も出ないしサイズも小さい。瀬肩に鮎がたくさん見えたので、見え鮎を狙い撃ちで数を揃える。サイズもなかなかよかった。
縄張り鮎がいる場所に何度も囮鮎を入れてやっと掛かってくる感じだが、立ってる場所から2mほどしか離れていない場所でも結構釣れた。
見えないところにも鮎はいるはずなのに元気な鮎を適当に泳がしても、あまり掛かってこない・・・うーん、難しい。

古座川の鮎

掛かる鮎はまっき色なのに、口掛かりが多いので激しく追ってくる鮎がいないのかな。
見える縄張り鮎を釣りあげて暫く待っているとまた鮎が同じ場所に別の鮎がついてくる。しつこくやればもっと数は伸ばせただろうけど、見ながらの釣りは面白いが疲れるので数が揃えられたところで終了。

【7月30日】

今日も早朝から出勤!
1ヵ所目、2時間弱で28匹。私としては上出来ヽ(^。^)ノ
2ヵ所目、4匹ほどかけたところで明日来られるお客様から電話。
「明日、〇〇に入りたいんだけど、ここのところ人は入ってる?」
「えっ、いま私が入ってますよ・・・」
なので2ヵ所目はあっさり終了。
3ヵ所目、暴風。風によって水しぶきがたってきた。頑張って10匹釣りあげたところで業務終了。今日も午前中だけの出勤でした。
トータル4時間15分で42匹!!

友釣り釣果

【7月31日】

お客様にBBQ用の鮎を頼まれた。じぇじぇじぇと思いつつも、あまちゃんのドタバタ劇を観てから出撃!
うちの囮鮎が全て売れてしまった為に他の囮屋さんで囮鮎を購入してチャラ瀬にはいる。
10時までに12匹釣れたので、一度お客様の所に様子をみに戻る。お客様も1人7匹前後を釣られていた。釣ってきた鮎12匹をそのままお客様の囮缶に入れて任務完了( ̄^ ̄)ゞ

k2013071000103.jpg

20時間ほど竿をだし155匹。時速7.75匹。
解禁からトータル119時間ほど竿を出して659匹。時速5.54匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト

2013年古座川鮎の友釣りまとめて釣果報告、7月16日~25日。大きいのが釣れない!

2013.07.25 (Thu)
古座川

【7月18日】

1時間ほど竿をだし3匹。

【7月19日】

古座川、調子が出ません(´-ω-`)
私だけなのか!
小さいのから大きいのまで鮎は黄色なのに・・・
釣行時間3時間くらい、最初の1時間はお客様と、あとの2時間は一人で竿をだして8匹・・・囮がかわるのに時間がかかり過ぎる。バラシが4匹と多いのは針があってないから!?

古座川の鮎

【7月21日】

みんなが今は深トロがいいと言うので、ひねくれ者の私はチャラに!
11時過ぎから始めて3時間45分ほどで25匹。小さいのが多すぎ・・・
ひとつのポイントだが、珍しくフロロとメタルを使い分けてみた。
いちど家に戻り智弁和歌山と紀北農芸の試合を見つつ休憩。智弁和歌山の9連覇が無くなったところで再び出撃。
2ヵ所目は1時間半ちょいで7匹。フロロでの泳がせだが、囮がうまく上に泳いでくれるとかかる。泳がせが苦手なので上手くいかず釣果が伸びなかった・・・
合計5時間半ほどで32匹でした!
ところで、今日、ついに偏光グラスをGETヽ(^。^)ノタレックスのレンズにジールのフレーム。これで10%くらい釣果がアップする?

タレックス

【7月22日】

2時間10分ほど竿を出して8匹・・・
好釣果はでなあったけど偏光グラスはいい。いままで通っていたポイントでも今まで見えなかった石を発見し、そこに入れて2匹確保。タレックス効果ヽ(^。^)ノ

【7月23日】

暑い。熱い・・・川に熱風が・・・
9時過ぎから4時間半ほど川に浸かってきました(。-`ω´-)
囮を入れるとすぐにきたー
オイカワ(´-ω-`)
石裏に入れるときたー
ウグイ(_ _|||)
流芯に沈めるときたー
カワムツ(´・ω・`)
がががががが・・・きたー
ボウズハゼ(o ̄∇ ̄o)y-~~
ゴン、ギューン、きたー
黄色いチビ鮎◇\(o・Q・o)/◇
ここで心が折れるとこですが、お中元戦線中なので頑張りました。
2ヶ所まわって釣果は29匹。17cmアップを何とか15匹確保。

オイカワオス婚姻色

【7月24日】

まずは瀬から。少し水深のある場所で良いサイズがあがった。竿先で囮を引いてるだけでは掛からなかったのに、囮がのぼった分だけ竿を引き上げるとよく掛かる。でも、これって難しくない!
遅めの昼食を食べるた時点で17cmアップの鮎をあと3匹とらないといけなかった。発送可能な時刻に間に合わせるためには2時間30分ほどしか釣れない。
2時間30分で6匹ほど釣ればいいので、本来なら難しい事ではないのだけれど、まったく釣れる気がしない・・・めちゃ弱気w

天然鮎

ポイントについて囮を上に泳がせて直ぐに1匹釣りあげる。しかし、そこから根掛かり連発(_ _|||)
2連続バラシ・・・
すずなり~
ボウズハゼのすずなりはいらない・・・もう許してm(_ _ )m
気持ちは焦るばかり。
いろんな場所に竿を入れながら、釣り上っていると狭い範囲でプチ入れ掛かりヽ(^。^)ノ1時間半ほどで12匹を釣りあげ本日のミッション完了。
本日の釣果は5時間程で31匹でした。
今日はバラシが7回と多かった。これが無ければもっと楽にミッションをクリアできてたのに。
それと、取り込みの最中にハナカンから囮鮎が外れおちたのも2回あった。2回とも小さな囮鮎でいいサイズの鮎を掛けた時だった。

古座川

【7月25日】

「周参見まで来てるから、お兄ちゃんいっしょに竿だそうや」
今朝8時30分頃にお客様か電話がはいった。
「お中元戦線中だから無理です」
「俺が掛けた鮎も使っていいから一緒にいこうや」
「わかりました」
最後の一言であっさり承諾(笑)

古座川の鮎

10時過ぎにポイントに到着。上の瀬と下の瀬に分かれて竿を出す。お客様はがまかつの競技V5の竿おろし!
画像でその横に写っているのは私が使っているいつのものかわからないがまかつの競技。元竿を昨年折ってしまったので他の竿を継ぎ足して使用中(。-`ω´-)

0.03号のメタルでスタート。ポツポツ掛かり2時間ほどで18匹掛けたところで川原で昼食。
昼食後はフロロの0.125号に張り替え同じ瀬を攻める。前半、丁寧に攻めていなかった場所ではよく掛かる。前半攻めた場所もポツポツ掛かり2時間かからずに14匹を追加したところで川に浸かったままお客様の釣りを暫く見学。
トータル、4時間弱で32匹。ばらした鮎は数知れず(_ _|||)
お客様は30匹。良い竿おろしにはなったかな!

渇水になっていますが浅いところでもかかります。逆に浅い場所はみんな敬遠してるので、竿抜けしてる事が多いかも。浅い場所でもいいサイズが多かった。
それにしても私の竿、それ程きつくない瀬でも掛かった鮎が浮いてきません・・・そろそろ竿を買わないと。

友釣り釣果

25時間ほど竿をだし143匹。時速5.72匹。
解禁からトータル99時間ほど竿を出して504匹。時速5.09匹。

にほんブログ村 釣りブログへ

メバリングタックルでポッパー縛りチニング!ヒラセイゴは釣れた。

2013.07.15 (Mon)
【7月15日】

買い物に行ったついでにメバリングタックルでポッパー縛りチニング。
で、釣れたのはヒラセイゴ・・・
一発目にアタックしてきたのはかなりでかかったのに掛けられず。ボコッと出るのも多数あったのにそれもかけられず(_ _|||)
ポッパーを止めてから次に動かす時の速度と移動距離を調整すればもっとかけられるのかなあ( ̄ー ̄?)
30分くらいで帰るつもりが、1時間ちょい遊んでしまった。
ペンシルポッパーが欲しいけど、近くの釣具屋さんには置いてない・・・
チヌは釣れず。狙ってチヌを釣りたいー。

ヒラセイゴ

にほんブログ村 釣りブログへ

2013年古座川鮎の友釣りまとめて釣果報告、7月6日~15日。あまり釣れない・・・

2013.07.15 (Mon)
k2013070700104.jpg

【7月7日】

16時から七川ダムが毎秒100トンまでの放流。事前放流は2時間で止めるは、せっかく放流が止まったと思ったら、雨が大量に降っている訳でもないのにまたすぐ出すはもっとうまく運用してよ。

まだ水位が高い中、様子を見るために本流の残りアカ狙いで14時過ぎから竿を出す。
流れのゆるい手前側から囮を入れていくが反応無し・・・中心部に立ち込んで対岸のヘチを狙うと小さな鮎が掛かる。そこからヘチで3匹掛けるも後が続かない。
2号のオモリをかませ流芯部を攻めてポツポツ掛かり、2時間15分で10匹。
石裏などの流れのたるみに入れると小さいのが掛かってくるのが多かった。
夕方近くになりやっと青空が見えた。青空の下、腰まで立ち込んでの友釣りは楽しいヽ(^。^)ノ

ただ、気になる事が・・・本流で大きな鮎が釣れなくなった(´-ω-`)

古座川の鮎

【7月11日】

1ヵ所目、残りゴケ狙いで浅めの瀬に行くもっ全く反応無しで終了・・・
2ヵ所目、やっと掛かったと思ったらラインブレイクで囮鮎ともどもどこかに。1匹追加しその直後にもう一匹掛けるも、またまたラインブレイク。この場所ではマイナス1匹(_ _|||)
解禁から同じラインを使い続けているのでいつかはやるだろうと思っていたけど。
3ヵ所目、やっとなんとか釣りになり8匹!トータル3時間30分で7匹でした。
新ゴケが付き始めています。もう少しで楽しい釣りが出来るかもー
ただ、うちのちょっと上流に入ったお客様は45匹掛けてるんだよなあ。

オニユリ

【7月13日】

14時頃から出撃し1時間ほどで5匹掛けるも2匹バラシ、釣果は3匹・・・

古座川の風景

【7月14日】

夕方までに10匹欲しいと急な鮎の注文をうけたので13時から出陣 ( ̄^ ̄ゞ
昨日今日と午前中はたくさん人が入っていたのに、午後には誰もいなくなるポイント。めぼしい場所であいている場所がここしかない・・・
入った場所より下では4人が釣りをしている。
今日は何を思ったか久しぶりにフロロの0.125号に6号の鈎をセットする。
上に向かって泳がしていると直ぐに1匹目。サイズはそれ程大きくないがまっきいろのいい鮎!
ポツポツかけていると上からも人が降りてきたが、竿を曲げることなくまた上にあがっていく・・・
あがったタイミングで私はその場所に移動。倒れた竹の下に囮鮎を入れたり、その周辺をしつこく攻めるとポツポツ掛かる。

古座川の天然遡上鮎

暫くするとうちのお客様が下から上がってきた。会話をしながらも私はとりあえず注文の鮎を確保するまでは囮屋さんモードではなく川漁師モードm(_ _ )m川漁師と言えるほど釣ってないんだけどw
また、場所を下流に移動し、上に泳がせるとプチ入れ掛かり。
とりあえず2時間半程で17匹を獲ったところで、最後にかけた未使用の鮎と元気のよさそうな鮎2匹をお客様にお渡して場所をかわり、囮屋さんモードで私は納竿。
うんよくそこそこ掛かったので注文の鮎は確保できた(。-`ω´-)

友釣り釣果

【7月15日】

本日は6名の団体さんに同行!と言ってもうちの前がいいと言うのでうちの前で7人で一日中釣りをしてました。
釣果はツ抜けから20匹ちょいまで。私はどれくらい竿を出したんだろう釣果は9匹・・・
今日はがまかつのF2、F3、下野の旧ビクトリーを使わせてもらったヽ(^。^)ノ
F3は持っただけですけどね・・・
F2で3匹、下野で5匹を釣りあげることができた!
下野の旧ビクトリー、感度は凄いという印象はないがこれくらいでいいんじゃないかと。穂先が太い割には囮の動きにもきちっと対応してくれるしなやかさもある。軽いし細いし抜きやすい。好きなタイプの竿。
でも、高い竿を使った事が無いので他の竿と比べる事は出来ません(´-ω-`)

古座川

12時間30分ほど竿をだし46匹。時速3.68匹。
解禁からトータル74時間ほど竿を出して361匹。時速4.88匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。