川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

メバリングタックルでポッパー縛りチニング!ヒラセイゴは釣れた。

2013.07.15 (Mon)
【7月15日】

買い物に行ったついでにメバリングタックルでポッパー縛りチニング。
で、釣れたのはヒラセイゴ・・・
一発目にアタックしてきたのはかなりでかかったのに掛けられず。ボコッと出るのも多数あったのにそれもかけられず(_ _|||)
ポッパーを止めてから次に動かす時の速度と移動距離を調整すればもっとかけられるのかなあ( ̄ー ̄?)
30分くらいで帰るつもりが、1時間ちょい遊んでしまった。
ペンシルポッパーが欲しいけど、近くの釣具屋さんには置いてない・・・
チヌは釣れず。狙ってチヌを釣りたいー。

ヒラセイゴ

にほんブログ村 釣りブログへ

2013年古座川鮎の友釣りまとめて釣果報告、7月6日~15日。あまり釣れない・・・

2013.07.15 (Mon)
k2013070700104.jpg

【7月7日】

16時から七川ダムが毎秒100トンまでの放流。事前放流は2時間で止めるは、せっかく放流が止まったと思ったら、雨が大量に降っている訳でもないのにまたすぐ出すはもっとうまく運用してよ。

まだ水位が高い中、様子を見るために本流の残りアカ狙いで14時過ぎから竿を出す。
流れのゆるい手前側から囮を入れていくが反応無し・・・中心部に立ち込んで対岸のヘチを狙うと小さな鮎が掛かる。そこからヘチで3匹掛けるも後が続かない。
2号のオモリをかませ流芯部を攻めてポツポツ掛かり、2時間15分で10匹。
石裏などの流れのたるみに入れると小さいのが掛かってくるのが多かった。
夕方近くになりやっと青空が見えた。青空の下、腰まで立ち込んでの友釣りは楽しいヽ(^。^)ノ

ただ、気になる事が・・・本流で大きな鮎が釣れなくなった(´-ω-`)

古座川の鮎

【7月11日】

1ヵ所目、残りゴケ狙いで浅めの瀬に行くもっ全く反応無しで終了・・・
2ヵ所目、やっと掛かったと思ったらラインブレイクで囮鮎ともどもどこかに。1匹追加しその直後にもう一匹掛けるも、またまたラインブレイク。この場所ではマイナス1匹(_ _|||)
解禁から同じラインを使い続けているのでいつかはやるだろうと思っていたけど。
3ヵ所目、やっとなんとか釣りになり8匹!トータル3時間30分で7匹でした。
新ゴケが付き始めています。もう少しで楽しい釣りが出来るかもー
ただ、うちのちょっと上流に入ったお客様は45匹掛けてるんだよなあ。

オニユリ

【7月13日】

14時頃から出撃し1時間ほどで5匹掛けるも2匹バラシ、釣果は3匹・・・

古座川の風景

【7月14日】

夕方までに10匹欲しいと急な鮎の注文をうけたので13時から出陣 ( ̄^ ̄ゞ
昨日今日と午前中はたくさん人が入っていたのに、午後には誰もいなくなるポイント。めぼしい場所であいている場所がここしかない・・・
入った場所より下では4人が釣りをしている。
今日は何を思ったか久しぶりにフロロの0.125号に6号の鈎をセットする。
上に向かって泳がしていると直ぐに1匹目。サイズはそれ程大きくないがまっきいろのいい鮎!
ポツポツかけていると上からも人が降りてきたが、竿を曲げることなくまた上にあがっていく・・・
あがったタイミングで私はその場所に移動。倒れた竹の下に囮鮎を入れたり、その周辺をしつこく攻めるとポツポツ掛かる。

古座川の天然遡上鮎

暫くするとうちのお客様が下から上がってきた。会話をしながらも私はとりあえず注文の鮎を確保するまでは囮屋さんモードではなく川漁師モードm(_ _ )m川漁師と言えるほど釣ってないんだけどw
また、場所を下流に移動し、上に泳がせるとプチ入れ掛かり。
とりあえず2時間半程で17匹を獲ったところで、最後にかけた未使用の鮎と元気のよさそうな鮎2匹をお客様にお渡して場所をかわり、囮屋さんモードで私は納竿。
うんよくそこそこ掛かったので注文の鮎は確保できた(。-`ω´-)

友釣り釣果

【7月15日】

本日は6名の団体さんに同行!と言ってもうちの前がいいと言うのでうちの前で7人で一日中釣りをしてました。
釣果はツ抜けから20匹ちょいまで。私はどれくらい竿を出したんだろう釣果は9匹・・・
今日はがまかつのF2、F3、下野の旧ビクトリーを使わせてもらったヽ(^。^)ノ
F3は持っただけですけどね・・・
F2で3匹、下野で5匹を釣りあげることができた!
下野の旧ビクトリー、感度は凄いという印象はないがこれくらいでいいんじゃないかと。穂先が太い割には囮の動きにもきちっと対応してくれるしなやかさもある。軽いし細いし抜きやすい。好きなタイプの竿。
でも、高い竿を使った事が無いので他の竿と比べる事は出来ません(´-ω-`)

古座川

12時間30分ほど竿をだし46匹。時速3.68匹。
解禁からトータル74時間ほど竿を出して361匹。時速4.88匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
 | HOME | 
