川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年古座川鮎の友釣りまとめて釣果報告、7月26日~31日。釣り人がいない・・・

2013.07.31 (Wed)
古座川ダム上

【7月26日】

今朝はお客様が多く10時頃に川に入る。
ちょうど、釣人があがってくるところだったので釣果を聞くとダメだったらしい。
フロロの0.125号をセットし瀬肩から開始。まずは見え鮎を瀬肩で3匹確保。タレックス効果か(。-`ω´-)
そこから、瀬のヘチだけを狙い釣り下るとポツポツ掛かる。
瀬の開けた場所で上飛ばし。プチ入れ掛かりヽ(^。^)ノ
お客様から様子伺いの電話が入ったので、掛かりますから来て下さいと答える。
お客様が来られるまでの2時間ほどでまずは19匹を釣りあげた。
場所を交代し、私は1時間ほどお客様の釣りを見学。お客様もポツポツかける。

天然鮎

「上の瀬をやってみるからお兄ちゃん釣り残しがどれくらいあるかやってみて」
「わかりました。流芯はいじってないのでやってみて下さい」

1時間ほど休憩した後、お客様が釣られた後をもう一度釣ってみると、掛かる。
後半も2時間ほど竿をだし22匹ヽ(^。^)ノ
トータル4時間ほどで41匹でした!17cm以上を20匹ほど確保して終了。
このお客様とはいつもこんな感じで遊んでいるので、お客様が釣られた後に私が釣っても問題なし(●´ω`●)

【7月27日】

土曜日なのに釣り人が少ない~(´;ω;`)

まずはみんなの店の下のチャラ瀬に入るもまったく反応無し・・・
そのまま下って潜水橋の上流の瀬に入る。瀬替えされて初めて入る。砂をかんでるので釣れるのか不安だが、とりあえず囮鮎を沈めて釣り下る。
潜水橋まで釣り下り、そこからもう一度釣り上がる。
2時間15分ほど釣って釣果は12匹。サイズはいいのが多かった。毎日のように釣り人が入っているポイントだが、思ったより釣れた!

古座川

お客様の様子を見に行ったり、家で休憩したりしながら時間を過ごし15時過ぎから再起動。ポイントに入ったのが16時頃かなあ。そこから1時間半で18匹ヽ(^。^)ノ
入れ掛かりも多かったが、途中の2連続バラシ、その後の肝掛かりが痛かった・・・
ここもサイズがよく目印がよく飛んだ。これだけ目印がビュンビュン飛んだのは久しぶり。楽しい♬
トータル4時間弱でジャスト30匹!17cmアップを21匹確保。

75匹や午前中で30匹超えのお客様もいるのに、人が少なくなった分掛かりだしてるのに、日曜日も釣り人は少ないかな。

古座川の鮎

【7月28】

本日は3名のお客様と釣りをしてました。数ヶ所いっしょにまわって私の釣果は1匹w
お客様は25〜39匹。
ダイワ銀影競技スペシャルTとSを10分ずつほど振らさせてもらった( ^ω^ )
Tは竿先での囮操作、Sも先調子なのだろうが、Tに比べると胴を含めた全体で囮操作をする感じなのかな。囮鮎を流れに馴染ませ易いのはSだった。ほんとは、ついていたラインがTがフロロ、Sが複合と違うのと、短時間振っただけなのでよくわかってないのです・・・
どちらでも鮎を掛ける事が出来ず。掛けたかったなあ!
別のお客様も某所で30匹超えヽ(^。^)ノ
水位が下がるに比例して釣り人の減る古座川、のんびり釣れます。お客様に気持ちよく釣ってもらいたいし、釣り人がいないことは囮屋にとってはいい事なんだか悪い事なんだか・・・

古座川

【7月29日】

古座川、釣り人がいません・・・
昼に本流の最上流部から河口まで車で様子を見に行くと、釣り人が2人しかいなかった(_ _|||)

私は20匹の注文をさばくために、珍しく朝早くから出陣!
午前中の4時間45分でミッションをクリア!釣果は29匹。
瀬は数も出ないしサイズも小さい。瀬肩に鮎がたくさん見えたので、見え鮎を狙い撃ちで数を揃える。サイズもなかなかよかった。
縄張り鮎がいる場所に何度も囮鮎を入れてやっと掛かってくる感じだが、立ってる場所から2mほどしか離れていない場所でも結構釣れた。
見えないところにも鮎はいるはずなのに元気な鮎を適当に泳がしても、あまり掛かってこない・・・うーん、難しい。

古座川の鮎

掛かる鮎はまっき色なのに、口掛かりが多いので激しく追ってくる鮎がいないのかな。
見える縄張り鮎を釣りあげて暫く待っているとまた鮎が同じ場所に別の鮎がついてくる。しつこくやればもっと数は伸ばせただろうけど、見ながらの釣りは面白いが疲れるので数が揃えられたところで終了。

【7月30日】

今日も早朝から出勤!
1ヵ所目、2時間弱で28匹。私としては上出来ヽ(^。^)ノ
2ヵ所目、4匹ほどかけたところで明日来られるお客様から電話。
「明日、〇〇に入りたいんだけど、ここのところ人は入ってる?」
「えっ、いま私が入ってますよ・・・」
なので2ヵ所目はあっさり終了。
3ヵ所目、暴風。風によって水しぶきがたってきた。頑張って10匹釣りあげたところで業務終了。今日も午前中だけの出勤でした。
トータル4時間15分で42匹!!

友釣り釣果

【7月31日】

お客様にBBQ用の鮎を頼まれた。じぇじぇじぇと思いつつも、あまちゃんのドタバタ劇を観てから出撃!
うちの囮鮎が全て売れてしまった為に他の囮屋さんで囮鮎を購入してチャラ瀬にはいる。
10時までに12匹釣れたので、一度お客様の所に様子をみに戻る。お客様も1人7匹前後を釣られていた。釣ってきた鮎12匹をそのままお客様の囮缶に入れて任務完了( ̄^ ̄)ゞ

k2013071000103.jpg

20時間ほど竿をだし155匹。時速7.75匹。
解禁からトータル119時間ほど竿を出して659匹。時速5.54匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。