川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【EMERALDAS AGS 92MH SHORE】 墨付け釣行!

2013.12.11 (Wed)
注文していたEMERALDAS AGS 92MH SHOREが届いたので早速墨付けに。

エギングを始めた3年前に初めて勝ったエギングロッドがシマノの9ftのMH。それが折れて次に買ったのは同じシマノの8.3ftM。8.3ftでは物足りないんで今回は9.2ftにしてみた。

キャスト時の抜けはいい。しゃくった時もエギがきっちりついてくる。
ただ、やはり腕への負担は大きい・・・

アタリがどれだけとれるか知りたいのに、1時間ほどしゃくり続けるもアオリイカの反応はない。

それでも底からのしゃくりにのりやっとリリースサイズを1杯。ただこれ、アタリも感じないままにしゃくった時にのっただけの為、ロッドでまだアタリをとれていない。

70カウントほどで底のポイントをレンジを変えながら探る。20カウントの付近で違和感が連発。

ただ、なかなかのらない・・・
のったーと思ったらアオリじゃなくケンサキイカ(?)

イカ

時間をおくことなく同じイカをも1杯追加する。

そのまま、同じレンジを探っているとエギにを引く感触が伝わる。体制を整えアワセをいれるとのった。
あがってきたのはなんとかキープサイズのアオリだ。

アオリイカ

いままで、キャストをする時の様に人差し指をラインにかけアタリをとっていた。ロッドだけでアタリをとろうと考えているのだが、今回はそれが出来ているのかどうか不安だ。

その後はアタリも無く、とりあえずNewロッドの墨付けも完了したので終了。

サイズはいまいちだったが、アオリ2杯、その他イカ2杯の4杯。
長尺は好きだ。疲れるけど・・・
1年ほど前に今日行った場所で8.3ftのロッドを使ったのだがエギを失くしまくった。今日はエギロスト無し!
エギを失くすのが少なくなっただけでも価値があるなあ(笑)

ROD :DAIWA EMERALDAS AGS 92MH SHORE
REEL:SHIMANO
LINE:PE 0.8
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 2.5

月齢 8.1(小潮)

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。