川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

2013年4月23日 、古座川支流小川の水中映像!鮎がたくさん食んでます。

2013.04.24 (Wed)


古座川支流、小川で水中撮影してみました。黄色い鮎もいます。撮影場所は瀧の拝より1kmほど下流の場所。確認できた魚は鮎、カワムツ、オイカワ、ヌマチチブかな。友釣りの天敵ボウズハゼはまだ見えない。

橋の上から見ているだけだとここまでの魚を確認できなかった。

撮影したところはこんな場所。
静かに釣らないといけない小川が苦手な私もこの場所はわりと好きなポイント。もう少し水が多いという前提がありますけど・・・
いつもそこそこのサイズが出る d( ´ ε ` ○ )

古座川支流小川!

追星が入り、背びれをピンと立てて他の鮎を追い払う姿も見る事ができる。
今年は例年より縄張りを持つのが早い。まだ、未成熟な鮎が多いが解禁まであと1ヵ月ちょいある。解禁の時には成長した鮎にあえるかな!

瀧の拝

紀北の有田川、日高川は5月1日に友釣り解禁。

古座川は例年通り6月1日の解禁。今年の解禁は楽しみだ(*ε*)ノ

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいですねぇ
この時期にマッ黄色の鮎が見てとれる
ワクワクしてきますね

去年初めて古座川で竿を出しました
釣り易い川、瀬もあり大きな淵もあり
本来の川の姿が残っているのがありがたい

今年もお世話になりたいと思います
解禁前に様子見でお邪魔したいのですが
年券はいつぐらいから販売ですか?

鉄人けんさんへ
今年は縄張りを持つのが早いです。ただ、もう少し様子を見ないと状況がはっきりしません。
いい話ばかりなんですけど、こればかりは・・・

去年の古座川は遡上がよく多くのお客様に来ていただきました!ありがとうございますm(_ _ )m
今年もいいといいのですがヽ(^。^)ノ

古座川の場合、わりとのんびりしているので、遊漁券が囮屋さんなどに配られるのはおそらく5月20日頃になると思います。おこしの際はどうぞよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック

