川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渓流ミノーイング!アマゴのチェイスが少なすぎる・・・

2013.05.02 (Thu)
神社

「向こう岸に見える神社の賽銭箱に、ここから賽銭を入れる事が出来たら願い事が叶うかな」などとどうでもいい事を考えながら道をとぼとぼと車まで戻る。

釣果はアマゴ2匹wバラシが3匹・・・

沢に入ってすぐにいいサイズのアマゴをばらした(´・ω・`)

アップストリームでミノーを落ち込みに入れ、立っている場所と落ち込みの中間あたりでヒット。魚が白い腹をみせる。リールをゴリ巻で魚を寄せるもばれてしまった!

それから上流へ沢をのぼりながら、ミノーを投げ込むもアマゴのチェイスすらない。

歩いて歩いてやっと1匹目のアマゴを釣りあげた。黒金を鮎カラーに代えて掛かったが、ルアーのカラーで釣果が変わるような気はしない。ミノーを引く速度もゆっくりにしたり、速くしてみたりもしたがダメ。

アマゴ

あまりにも反応が薄いのでエリアを少し上流に移す。

場所を移動してもアマゴの反応は薄い。

渓流の様子

上の画像の場所、アップストリームでキャストしミノーを流れに任せ引いてくるが反応がない。ミノーがUの字を描き反転、手前の石の前を通った瞬間にアマゴが飛び出してきたが掛けられず。アップストリームだと流れにミノーが流されるためミノーをアマゴにアピールできる時間がどうしても短くなる。そーっと落ち込みの上に移動しダウンストリームでキャスト。アマゴが出てきた石の前を流れの抵抗を利用しトゥイッチを入れながらゆっくりミノーを引くもアマゴは出てこなかった。
最初からダウンストリームで攻めてれば結果は違ったかもしれない。ただ、その判断はなかなか難しいかな。

2ヵ所目のエリアも反応が芳しくないので、また車で少し上のエリアに移動し、チェイスは相変わらず少ないが何とか1匹のアマゴを追加する。

アマゴ

このアマゴは朱点がオレンジで美しい(●´ω`●)
朱点は赤よりオレンジが好みかな。

草花

天気もいいし、まあ、そうあせらずにのんびり花でも愛でながら沢を歩きましょう・・・その後、一度アマゴが掛かるもばらしてしまい終了。ただ、今年のアマゴは例年に比べて確実にサイズはいい。13時過ぎに沢に入り、最後に車に戻ったのが16時30分。

渓流ミノーイングは難しい(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。