川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

アマゴ狙いでいつものダム上に!2013年5月6日、渓流ミノーイング!

2013.05.06 (Mon)
古座川ダム上の沢

沢は渇水気味・・・14時過ぎに沢に入る。GW最後の日、思った通り反応はよくない。
淵の下流からキャスト、そこまでミノーを沈めリトリーブ、反応無し!

攻め終わった後にカメラを水中に沈めて撮影。



たくさんのアマゴがいるじゃんw 下手くそか!(´・ω・`)
とりあえず撮影している間に上流に廻り込み表層を引いてみた。魚はミノーに惹かれその方向に向かってはいるが、釣れるわけがない。

それでも・・・

沢の様子

ここはアップストリームでまずは1匹。いいサイズ!

アマゴ

朱点は薄いが、体高のある太ったアマゴだ。

渓流ミノーイング

対岸にミノーを投げ入れて流れと垂直にミノーを通し1匹追加。浅いところでの反応がいい。
今日のヒットルアーはイトウクラフトの蝦夷50S(YTS)。

アマゴ

今日、もっともよかったパターンがダウンストリーム。

沢の様子

下流に向けキャスト、流れの抵抗を利用しゆっくりミノーを引き上げる。途中、流れを利用しミノーを止めているとヒット!ただし、渇水気味のせいか一度しか追ってこないことが多い。

それでも17時前に車に戻るまでに合計6匹のアマゴを釣りあげた。
バラシは3回と相変わらず(´・ω・`)

いつもの様に下流から入り上流に向かって釣りあがったのだが、今日の雰囲気だと逆に上流に入り釣りくだった方が釣果は良かったかもしれない。まあ、古座川の場合はダウンストリームで狙っていった方が釣りやすいはず。でも、なんかついつい釣りあがってしまうんだよなあ・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事

コメント

No title
グレだらけを見た後、無事に帰宅できました。
今回は一泊でせわしない旅でしたが今度は一人でのんびり行きたいと思っています。
古座川すごくきれいですね。
動画見てたら心が癒されそうです。
帰りに周参見に向かう途中、一枚岩の標識を見ました。
今度は古座川メインで必ず行きます。
このたびは本当にありがとうございましたm(__)m
スマさんへ
お疲れ様でした!
次は海ではなく川でキャンプして下さいヽ(^。^)ノ一枚岩の川原でキャンプできます。
友釣り、渓流ミノーイング、カヌーなどなど楽しめますよ~
あと、ヒラスズキゲームも(`・ω・´)

お待ちしております!

管理者のみに表示

トラックバック

