川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

2012年、尺メバルまとめ!2013年はアオリイカが好調でメバリングは・・・

2013.04.03 (Wed)
荒れた海

ブログを簡素化!それにあわせ今まで3つあったブログを一つにまとめます。過去記事で印象に残っているものをこちらにアップする為に、しばらく過去のものと現在のが混在しますm(_ _ )m

友釣りのお客様が「尺メバルを釣りたい」というので2012年1月6日から始まった尺メバハント。それまではトラウトロッドでメバルと戯れていたが、お客様とメバリングをする為にと買ったメジャークラフトK.G.L-T762MとシマノのレアニウムC2000Sを手に磯に出陣する。ラインはPE0.3号、リーダーはフロロの1.5号。そのメバリングタックルを使い3日めであっさり34.5cmの尺メバルを釣りあげる事が出来た!
そこから2012年の4月までに、最初に釣りあげた尺メバルのサイズを超える事はなかったが6匹の尺メバルを釣りあげる。

尺メバル

3月からはアマゴの解禁、6月にはアユの解禁となる為、春以降はほぼ海釣りに行かなくなる。

2012年12月に磯メバリングに再開し、27cm、28cm×2と大型は出たもののなかなか尺には届かなかったが、3日目でなんとか尺メバルを釣りあげた。

殆どがアジキャロスワンプ(UV瀬戸内チャート)での釣果。僕の尺メバル実績ワームだ。磯メバリングで最初にこのワームで尺メバルが釣れた為、よく使うからそうなるのだけどね。

尺メバル

それ以前にトラウトロッドを使ったメバリングで、34cm超の尺メバルをあげている。

これで、いままで釣りあげた尺メバルは8匹。今シーズンで2匹を追加し二桁にのせたかったのだが、今年はイカが好調だった為に尺メバルを狙う事もほとんどなかったw

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

