川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

--.--.-- (--)

2013年古座川鮎の友釣りまとめて釣果報告、7月16日~25日。大きいのが釣れない!

2013.07.25 (Thu)
古座川

【7月18日】

1時間ほど竿をだし3匹。

【7月19日】

古座川、調子が出ません(´-ω-`)
私だけなのか!
小さいのから大きいのまで鮎は黄色なのに・・・
釣行時間3時間くらい、最初の1時間はお客様と、あとの2時間は一人で竿をだして8匹・・・囮がかわるのに時間がかかり過ぎる。バラシが4匹と多いのは針があってないから!?

古座川の鮎

【7月21日】

みんなが今は深トロがいいと言うので、ひねくれ者の私はチャラに!
11時過ぎから始めて3時間45分ほどで25匹。小さいのが多すぎ・・・
ひとつのポイントだが、珍しくフロロとメタルを使い分けてみた。
いちど家に戻り智弁和歌山と紀北農芸の試合を見つつ休憩。智弁和歌山の9連覇が無くなったところで再び出撃。
2ヵ所目は1時間半ちょいで7匹。フロロでの泳がせだが、囮がうまく上に泳いでくれるとかかる。泳がせが苦手なので上手くいかず釣果が伸びなかった・・・
合計5時間半ほどで32匹でした!
ところで、今日、ついに偏光グラスをGETヽ(^。^)ノタレックスのレンズにジールのフレーム。これで10%くらい釣果がアップする?

タレックス

【7月22日】

2時間10分ほど竿を出して8匹・・・
好釣果はでなあったけど偏光グラスはいい。いままで通っていたポイントでも今まで見えなかった石を発見し、そこに入れて2匹確保。タレックス効果ヽ(^。^)ノ

【7月23日】

暑い。熱い・・・川に熱風が・・・
9時過ぎから4時間半ほど川に浸かってきました(。-`ω´-)
囮を入れるとすぐにきたー
オイカワ(´-ω-`)
石裏に入れるときたー
ウグイ(_ _|||)
流芯に沈めるときたー
カワムツ(´・ω・`)
がががががが・・・きたー
ボウズハゼ(o ̄∇ ̄o)y-~~
ゴン、ギューン、きたー
黄色いチビ鮎◇\(o・Q・o)/◇
ここで心が折れるとこですが、お中元戦線中なので頑張りました。
2ヶ所まわって釣果は29匹。17cmアップを何とか15匹確保。

オイカワオス婚姻色

【7月24日】

まずは瀬から。少し水深のある場所で良いサイズがあがった。竿先で囮を引いてるだけでは掛からなかったのに、囮がのぼった分だけ竿を引き上げるとよく掛かる。でも、これって難しくない!
遅めの昼食を食べるた時点で17cmアップの鮎をあと3匹とらないといけなかった。発送可能な時刻に間に合わせるためには2時間30分ほどしか釣れない。
2時間30分で6匹ほど釣ればいいので、本来なら難しい事ではないのだけれど、まったく釣れる気がしない・・・めちゃ弱気w

天然鮎

ポイントについて囮を上に泳がせて直ぐに1匹釣りあげる。しかし、そこから根掛かり連発(_ _|||)
2連続バラシ・・・
すずなり~
ボウズハゼのすずなりはいらない・・・もう許してm(_ _ )m
気持ちは焦るばかり。
いろんな場所に竿を入れながら、釣り上っていると狭い範囲でプチ入れ掛かりヽ(^。^)ノ1時間半ほどで12匹を釣りあげ本日のミッション完了。
本日の釣果は5時間程で31匹でした。
今日はバラシが7回と多かった。これが無ければもっと楽にミッションをクリアできてたのに。
それと、取り込みの最中にハナカンから囮鮎が外れおちたのも2回あった。2回とも小さな囮鮎でいいサイズの鮎を掛けた時だった。

古座川

【7月25日】

「周参見まで来てるから、お兄ちゃんいっしょに竿だそうや」
今朝8時30分頃にお客様か電話がはいった。
「お中元戦線中だから無理です」
「俺が掛けた鮎も使っていいから一緒にいこうや」
「わかりました」
最後の一言であっさり承諾(笑)

古座川の鮎

10時過ぎにポイントに到着。上の瀬と下の瀬に分かれて竿を出す。お客様はがまかつの競技V5の竿おろし!
画像でその横に写っているのは私が使っているいつのものかわからないがまかつの競技。元竿を昨年折ってしまったので他の竿を継ぎ足して使用中(。-`ω´-)

0.03号のメタルでスタート。ポツポツ掛かり2時間ほどで18匹掛けたところで川原で昼食。
昼食後はフロロの0.125号に張り替え同じ瀬を攻める。前半、丁寧に攻めていなかった場所ではよく掛かる。前半攻めた場所もポツポツ掛かり2時間かからずに14匹を追加したところで川に浸かったままお客様の釣りを暫く見学。
トータル、4時間弱で32匹。ばらした鮎は数知れず(_ _|||)
お客様は30匹。良い竿おろしにはなったかな!

渇水になっていますが浅いところでもかかります。逆に浅い場所はみんな敬遠してるので、竿抜けしてる事が多いかも。浅い場所でもいいサイズが多かった。
それにしても私の竿、それ程きつくない瀬でも掛かった鮎が浮いてきません・・・そろそろ竿を買わないと。

友釣り釣果

25時間ほど竿をだし143匹。時速5.72匹。
解禁からトータル99時間ほど竿を出して504匹。時速5.09匹。