川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年8月16日~31日。古座川に雨が降りません!なので初日高川(龍神)も経験。

2013.08.31 (Sat)
古座川

【8月16日】

古座川、かなりやばくなってきました・・・
7月4日を最後に夕立が数回あった程度で雨が降りません。
水温も上昇し続け、川原の近くには鮎が大量に死んでいます。掛けたばかりの鮎も痙攣をするものが多くなってきました。
いままで途切れる事のなかった囮用の生簀に引き込んでいる谷水ももう少しで途切れそうです。谷水が途切れたら囮屋さん休業かな(_ _|||)

天然鮎

お客様といっしょに9時過ぎから16時30分までに3ヵ所移動して32匹。お客様の分と合わせて60匹ほどかけたが17cmアップが11匹・・・

古座川

【8月17日】

ダムからの放水が夜だけ完全に止まった。早朝には放水を再開するも掛かりが悪い(´・ω・`)
2時間30分ほど竿を出して8匹!厳しい。

古座川の鮎

【8月18日】

水量が増え始めてから出撃するも3ヶ所まわり9匹・・・ツ抜け出来ず。
水が動くので良くなるかとも思ったが、超渇水の時に夜とはいえ完全に放水を止めるのは悪影響( ̄ー ̄?)
鮎が縄張りに執着が無くなっているような気がする。

まとまった雨が降り水量が増えるまで古座川への釣行は避けたほうが無難です。
地元のお客様に、今日のこの川の状態で竿を出してるのはお前くらいだなと言われた(´-ω-`)

古座川の鮎

【8月20日】

10時30分頃から15時30分頃まで、昼ごはんも食べず5時間頑張って14匹・・・その内の4匹はそこそこのサイズでしたが、2匹は囮にも出来ないサイズの鮎。
かなり厳しいですね(´-ω-`)

【8月22日】

ダムからの放水の止まる時間が日を追うごとに長くなってきています・・・
昨日の17時にダムからの放水が完全に止まり、今日の7時30分現在まだ放水が開始されていませんw

古座川

【8月27日】

昨日の雨で空気感がかわりました!少しは水温も低くなったかと思いきや、ぬるい・・・
車でポイントを何カ所か見てまわっても縄張り鮎を見つける事が出来ない(_ _|||)
ダムからの発電放水で水量が増えている場所に入り14時30分頃から17時前まで竿を出す。前半30分ほどで3匹!3匹目を掛けたところで知り合いの方が川原に下りてこられたので1時間程鮎談義。
再開してちょっと時間をおいて1匹掛けるもそこから2回けられただけで終了~
やはりきつい・・・

古座川の鮎

4匹のうちで最も大きい鮎に口がただれる病気が出ています。小さいのに比べると追星も薄い。
雨は降って欲しいですが、大雨での大増水は今の鮎にとってはきついかも。

【8月29日】

初の龍神、車を止めていい場所がわかりません・・・何処が釣れてるかも全くわかりません・・・
それに少し遅くに行った為に空いている場所もありません(´-ω-`)
車が止められる空いていた場所、宮代遊泳場付近に入川。

残り物には福がある(・_・;!?
そこで夕方まで頑張り45匹。午前中18匹、午後から27匹。
鮎が古座川と違う。アタリはわかりやすい\(^o^)/
白い鮎も多かったけど面白かった!
ボウズハゼも全く掛かってこないし。
同行してもらったお客様も、初めての龍神で34匹でした。

日高川、龍神

【8月31日】

古座川の水が増えません・・・
なので、お客様と2人で今日も龍神ですヽ(^。^)ノ

役場の前に陣取り開始。
チャラで直ぐに2匹掛かるもその後が伸びず。瀬でなんとか数を揃え20匹。客様も私と同じ20匹。

2ヵ所目は龍神地区ではないのかな。
橋の下から上の瀬がほぼかかりません・・・瀬肩で泳がし17匹。

日高川、龍神

3ヶ所目は南部高校龍神分校の前で竿を出す。
下の瀬の瀬肩で上飛ばしで8匹。瀬の中が掛からないので、お客様のやっている瀬尻に移動し5匹追加し合計13匹。これでちょうど50匹になったので納竿。
夕方は風が強くて大変だった。

日高川、龍神の鮎

お客様は45匹でした。

日高川、龍神での釣果

35時間30分ほど竿をだし162匹。時速4.56匹。
解禁からトータル169時間30分ほど竿を出して924匹。時速5.45匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。