川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

2013年9月11日~20日、古座川友釣り釣果まとめ!増水・・・あまり釣れない。

2013.09.20 (Fri)
古座川

【9月12日】

古座川ってこんなに釣れなかったっけ(_ _|||)
5時間半ほど竿を出して18匹・・・サイズは14cm~20cm。17cm以上は4匹だけしかとれなかった。
厳しいとは思っていたけどここまでとは。後半なんて2ヶ所で2時間半も竿をだし3匹w

古座川の鮎

一度釣られると鮎がさしてくるのに時間がかかるのだろう。気持ちを切り替えて明日頑張らないと!といっても何処に入っていいのか全くわかりません。


【9月13日】

厳しい・・・
朝の9時から16時30分まで竿を出してみました。
午前中、チャラ瀬で数を揃え、それを持って本筋を攻めてもほぼ反応無く終わり19匹。
午後から深トロを狙うも反応が無く浅い瀬でなんとかポツポツかけ、それを持ってもう一度反応のなかった深トロへ。時合か囮が代わったからなのかはわからないが、4匹を追加するもサイズアップできないまま14匹で終了。

鮎

トータル33匹を掛けたが17cm以上が2匹w17cm以上と言っても17.5cmが最大・・・とりあえず今日掛けた33匹はしめて冷凍保存。

友釣り釣果

古座川、あきまへん。生鮎の注文をうけているのにサイズを揃えられない。明日は一か八かで上流部か支流かな。

古座川

【9月14日】

今日は約一年ぶりに最上流付近に出撃(。-`ω´-)
2年前の水害まではよく釣れていたのだが、それ以後いい釣果を聞かない場所に大きな鮎を求めて入ってみる。
まずは上半分を攻めるも5匹しか掛けられず・・・
ダメかなと思いながらも下って真ん中に立ち込み左岸側のヘチを攻めると、入れ掛かりはないものの思ったポイントに囮鮎を沈め丁寧に探ると掛かってくるヽ(^。^)ノ

古座川最上流部の鮎

9時半から15時前まで昼ごはんも食べずに頑張り35匹。即リ―の小さな鮎3匹を含めてだけど。でも、18cm以上を10匹確保できたので、とりあえず注文をうけている一人分を発送。
後半、立ち位置のちょっと先でも掛かってきたので、もしかして立ってる位置でも釣れたかも・・・ヘチ好きなのでついつい立ち込んでしまうんだよなあ(´-ω-`)
バラシも多かったが、久しぶりに古座川らしい良い鮎に出会えた!

友釣り釣果

天上糸PE0.3号、付け糸上フロロ0.4号、水中糸フロロ0.15号、付け糸下フロロ0.3号、ハナカン回りフロロ0.6号、ハナカン6号、逆針2号、掛け針6.5号(4本イカリ)→7号(4本イカリ)

本日(9月14日)の21時より七川ダムが毎秒320tまでの事前放流を行います!

古座川河口。増水時。

本流増水で友釣りなんかできません・・・

古座川

【9月16日】

吹き返しの風が強く吹いています。今回の台風は雨量が多いので進路上の方は警戒が必要です。台風から離れている京都、滋賀、福井なども大雨が降っているようで心配ですね(´-ω-`)

佐本川

【9月17日】

竿を出せる水量か、コケが残っているのかもわからぬままとりあえず出撃!
じゅうぶんに竿を出せる水量だったが、コケは思ったより飛ばされていた・・・
1ヵ所目は反応が悪く、1時間半ほどで場所移動。
2ヵ所目下りながら手早く探るも反応が良くない。ある程度下ったところで今度はコケの残っている場所を丁寧に探りながら釣り上る。同じポイントに囮鮎を留めしばら~~く待っていると掛かる。

佐本川の鮎

3ヵ所目、川に下りる道からかなり下った場所にある岩盤まで行ってみたが、ほぼコケが残ってなかった・・・竿を出しながらそこから釣り上り数匹掛けて車を止めているところに戻ったところでタイムアップ!
釣果は23匹。17cm以上を20匹の注文だったが10匹ほどしかとれなかったw
発送日が決まっているのでとりあえず発送したけど、上手い人なら17cm以上を20匹確保できたかも・・・精進しないと(_ _|||)

佐本川での友釣り釣果

釣果画像は2ヵ所目の釣果です!

小川

【9月19日】

ツ抜け出来ずに帰って来ました・・・
柿太郎の大回りに入られたお客様もダメだったようです(´-ω-`)
小川はコケがとびやれる場所が少なすぎます。
2ヶ所まわり10匹掛けて2匹バラシの8匹で終了。
最初のポイントは囮が代わってからポンポンと20cm前後のを5匹掛けましたが、それで終わり。
2ヵ所目は、17cm前後を3匹掛けただけ。
あと、4匹掛ければ発送できるのですがやる場所がありません・・・
本流の濁りはとれてないのですが、おそらくコケの残るであろう場所で竿を出してみる事も考えました。でも、濁り水の中にる鮎を釣っても出荷できないので今日はあきらめました。
明日まで、生簀で生かしておいて明日、早朝から出撃だ~。掛かるのかなあ(◎_◎) ン!?

【9月20日】

佐本川でなんとか10匹・・・
画像は白川となった小川の様子!

小川

33時間ほど竿をだし130匹。時速3.94匹。
解禁からトータル221時間ほど竿を出して1125匹。時速5.09匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

