川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

2013年9月21日~30日、古座川友釣り釣果まとめ!増水の濁りがとれない。

2013.09.30 (Mon)
古座川

【9月22日】

本流で1時間弱竿を出すも、完全ボウズ・・・
膝下で底がやっとわかる濁り具合。台風通過から1週間たつのにやはり事前放流後の増水による濁りはなかなかとれない。

川の様子

見えないところの石を手で撫ぜてみると全ての石ではないがコケは残っている。
食み後も確認できたのに何故かからない(´-ω-`)

鮎の食みあと

【9月24】

昨日、ダムからの放水量が毎秒約12tから約6tまで減りました。本日、そこからまた2t程減らすようです。これでまた少し濁りはましになるかな!

とりあえず本流の残りゴケ狙いで竿を出してみました!
2時間で3匹・・・その3匹も縄張り鮎ではないです(´-ω-`)

増水で白い鮎

底の見えない部分は手で触ってコケの状態確かめてみました。コケが残っている石が多いのです。
おそらく誰もいじってない場所のはずなので、コケが残っているなら掛からないとおかしいんですけど掛かりません。

佐本川

【9月26日】

本日は午後からお客様と支流へ。2時間ほど竿をだし10匹でした!石裏のシワの入ったところでよく掛かった。

佐本川の鮎

支流から戻り本流の新コケはどうかと思い、うっすら色づいてる所に囮をいれるもまったく反応無しw本流はダメ・・・

【9月28日】

本流で2時間30分ほど竿を出す。風が強く竿を動かせない・・・
うっすらと茶色になっている場所でラインをたるませ囮鮎が泳ぐままにして13匹(即リーの囮にできない1匹を含む)。
掛かってくる鮎は小さくて即リーの1匹以外は追星もはっきり出ていてヒレも黄色いのでおそらく縄張り鮎かな。ただ小さくて色白。

佐本川の鮎

【9月29日】

本日、下野メジャーブラッド マスターバージョン TG90RB Vspec が届いた!
一日お客様4名様に同行してちょこちょこ竿をだし、筆おろしの釣果は20匹。でも、この竿の適合サイズ以下の鮎しか掛からないw

【9月30日】

本日の釣果は4匹・・・
それも4時間半もかけてw
ダメです。
最初の30分ほどでダメかなと思ったのだが、同じ場所で粘ってしまった(-ω-;)

古座川ダム上の渓流

本日でアマゴが禁漁となります。来シーズンも綺麗なアマゴに出会える事を祈ってます。

18時間ほど竿をだし50匹。時速2.78匹。
解禁からトータル239時間ほど竿を出して1175匹。時速4.92匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

