川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友釣り釣果まとめ!2013年10月1日~5日。古座川は微妙・・・

2013.10.05 (Sat)
サワガニ

【10月1日】

お客様がダメだと昼前に帰ってこられたので食事をし12時過ぎから一緒に出撃。
1ヵ所目私はチャラ瀬、お客様は瀬で釣るも私が小さいのを9匹。お客様はそこそこのサイズだったが4匹と撃沈・・・

古座川

2ヵ所目を何処にするか迷いつつもとりあえず急瀬とそこからの落ち込みの深場を攻める事にする。
お客様は急瀬を攻めて20cmオーバーを3匹掛けたが1匹ばらす。私はそれを見てから瀬の落ち込みの深場に囮を入れると直ぐに20cmほどのを1匹掛ける。そこから20cm前後を5連発ヽ(^。^)ノ

アユ

いつもの事だがアタリが小さい・・・はっきりとアタリが出たのは1匹だけだった。フロロの0.15号を使っていたので直ぐに掛かったかどうか気付かなかった。それに使い慣れていない竿なので0.15号で何処まで耐えられるかわからず、やり取りに時間がかかるw
お客様と場所を交代ししばらく休憩したところで瀬肩に移動。そこで小さいのを6匹掛けたところで終了。
釣果は12時過ぎから17時までで20匹といまいちだが、久しぶりの良型鮎の引きを楽しめた~♪
と言っても最も大きいので23cm弱位なんだけど・・・最近15cm前後の鮎ばかりを相手していたのでめちゃくちゃでかく見える(笑)

【10月2日】

午前中10時過ぎから12時ごろまでで14匹。
午後はお客様に同行。14時30分頃から17時過ぎまでに2ヵ所調査し12匹でした。同行したお客様は一日で30匹弱。私は合計26匹。一時期より少しは良い型が混ざるようになった。
ただ、昨日良型が連発した場所を1時間ほど試してみましたが、4匹掛けて良型は2匹しか出ない。1日じゃさしてこないな。

古座川

【10月3日】

10時頃から出陣し午前中14匹。
13時30分頃にお客様の様子を見に行くと調子が出ない様なので、いっしょに場所移動する。瀬のヘチに囮を入れると直ぐに1匹掛かってきた。続けて直ぐに1匹を追加するヽ(^。^)ノ
「ここ掛かりますよ」とお客様に告げて、私は場を荒らさぬようしばらく休憩する。その後、お客様の後を追って釣るも1匹しか追加できない。
お客様は7~8匹掛けていたかな。2人で攻める場所も残っていなかった為、私は場所移動する。
まだ、コケがあまりついていなさそうな白っぽい場所に囮を入れると良型の鮎が直ぐに掛かった!そこから1時間ほどで7匹を釣りあげ終了。

アユ

トータル24匹でした。サイズは14cm~20cm。
夕方、また大きなアユカケが掛かった。今年はよく見かける。増えてきているのだろう!

アユカケ

【10月4日】

撮影をしようとしたらコンデジか電池切れ(ーー;)
今日は午後から出陣し、釣果は17匹。
この前の増水で浅かったポイントがさらに浅くなってしまっている・・・

古座川

【10月5日】

小雨がちらつく中13時ごろから竿を出す!
以前はそこそこ掛かっていたのに台風の増水後調子の出ない場所を調査。
掛かりません・・・1時間半ほどで4匹w
瀬の様子がかわってはいるが、前よりよくなってるような(◎_◎) ン!?
ただ、緑色のコケが多い。

鮎

ならばと、別の緑のコケの多い場所で再挑戦と竿を出すも1時間半で2匹とこちらでも大撃沈・・・鮎は緑色のコケも食べるはずなんだよなあ。
トータル3時間ほど竿をだし6匹。
あかん、自信失くした(_ _|||)
友釣りって難しい。釣り方をもう一度考え直した方がいいのかも(´-ω-`)

友釣り釣果

両方とも鮎と同じ食性のボウズハゼはよく掛かった。1ヵ所目、ボウズハゼも出来る限り曳舟に入れ、釣った数を数えてみると鮎が4匹なのに対しボウズハゼは16匹w

21時間30分ほど竿をだし93匹。時速4.33匹。
解禁からトータル260時間30分ほど竿を出して1268匹。時速4.87匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。