川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初鮎ルアー体験!古座川友釣り釣果まとめ。2013年10月11日~20日

2013.10.20 (Sun)
古座川

【10月11日】

今日は早めの9時30分過ぎに支流の小川に入川!
いきなり目印が飛んだ。瀬尻から瀬肩まで瀬の中の左岸側を中心にを掛けて行く。

小川の鮎

瀬肩で泳がせ数匹とり淵から深トロに移動。一通り掛けたところでもう一度最初の瀬の右岸側を攻めようと思い、鈎交換をしようとしたところ鈎ケースが無いヾ(;´・ω・)ノ
竿を持ったまま釣り歩いた場所を暫く探すも見つからず。
竿をたたみあきらめが悪いと思いながらも一つ瀬を下り探していると、淵の対岸のよれで鈎ケースを発見!ベストを脱ぎ泳いで対岸に渡り鈎ケースを無事回収。まだ、本流より水温が低いはずの小川で泳いでも冷たくない。
車に戻ったのが14時30分前。4時間半ほど竿をだしたのかな。釣果は38匹でしたヽ(^。^)ノ大きいので23cm。

友釣り釣果

2日前の雨で支流の小川は一時40cm程水位が上がった。絶対狙い目だと思うのだが、釣り人は誰もいない・・・明日は面白いと思う。

【10月12日】

本日も小川に出撃!
午前中2時間、午後からも2時間の合計4時間で25匹。

小川の鮎

午前中にこの前の台風で流れがかわり浅くなった場所に入ってみた。下りた瞬間に砂が多くダメだと思ったが、とりあえず竿を出し広いチャラ瀬を一通り探って12匹。

友釣り釣果

ただ、ここの鮎は小さくて痩せてた・・・干物かとつっこみたくなるような鮎も掛かってきた。
午後からはちょっとした小場所で13匹。ちょっと水深があるとサイズはよくなる。
それにしても思ったほどかからなかったなあ(´-ω-`)
明日からは本流に戻ろう。

【10月13日】

昨日は1時間竿をだし4匹・・・
その後、お客様に同行して2匹とダメダメでした(´・ω・`)

【10月15日】

本日(10月15日)の午前2時よりダムが毎秒300tまでの事前放流を行っています。
午前3時現在の放流量は毎秒約60tです。

古座川

1日お客様に同行。土曜日にお客様が52匹を釣った最上流部のポイントに入る。手前側は石に埃がかぶっているが、後半になりこの場所はよく釣れている。

リアユ

私は鮎ルアーを頂いたので暫くそれで遊んでいたが釣れず(´-ω-`)
ならばと弱った囮鮎にオモリをかませ鮎ルアーを引いた後を探ると直ぐに掛かった。そこから、鮎ルアーで探った場所をもう一度トレースして6匹。

天然鮎

鮎ルアーの時間も入れて3時間ほど竿を出したのかな。釣果は16匹。でかいのは養殖の様な感じの鮎だけどサイズは24cmほど。
1日同じ場所で釣りをしてお客様はそれぞれ11~24匹、私を含め5人で合計82匹でした!他のお客様の釣果は21匹、38匹、40匹超。この時期、それも連休の最終日で釣り荒れているはずなのによく釣れた方かな。

連休前に120匹ほどいた囮鮎も残り6匹。養殖の囮鮎を仕入れる事が出来ないので、もし古座川に釣行される時は必ず囮鮎の予約をお願いいたします。
まあ、台風による増水でコケがとばされたらおそらく強制終了かな・・・

【10月19日】

昨日は10匹と大惨敗・・・
昨日は貧果だから釣果をアップしなかったわけではなく、疲れて知らない間に寝てしまっていた。
気を取り直して本日の午前中、雨にも負けず18匹ヽ(^。^)ノ
これは40匹以上いけるかも!

アユ

すみません。自分の実力も考えず大風呂敷を広げてしまいました。
午後からお客様2人に同行し竿を出すも3匹と大失速・・・
トータル21匹で終了。厳しいね。釣れる場所と釣れない場所の差が激しすぎる。

友釣り釣果

まだ鮎はさびてないが、台風27号で強制終了となりそうな予感(´-ω-`)

22時間ほど竿をだし114匹。時速5.18匹。
解禁からトータル300時間ほど竿を出して1469匹。時速4.90匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。