川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

2013年11月1日~5日、友釣り釣果まとめ!11月に入ってもまだ普通に釣れます。

2013.11.05 (Tue)
古座川

【11月1日】

出先から家に電話を入れると、予約されてるお客様以外にも囮鮎を売ってしまってる・・・
もっとゆっくりするつもりだったが、急いで家に戻り出撃!
橋の上から様子を見てみると左岸側のヘチに縄張り鮎が数匹見えたのでとりあえずそこで竿を出してみた。
囮鮎は生簀の中で売り物になりそうにも無いのを持ってきているので、まずは右岸側の分流のチャラ瀬に囮を入れる。直ぐにアタリがあり良いサイズの鮎が掛かったが、エラ掛かりで即死w
オモリをかませ石裏のよれをゆっくり引いていると、そこそこのサイズの鮎が掛かったヽ(^。^)ノ

古座川の鮎

それを持って左岸側の瀬のヘチを早いペースで釣り上ると良い調子で掛かる。

友釣り釣果

その上、鮎が若い!一通り左岸側のヘチを攻めたところで右岸側のゆるい瀬に入ってみたが、思ったほどは掛からなかった。
13時30分前から竿をだし16時前までの2時間30分で16匹。
今日も楽しめた(。uωu)♬*

【11月2日】

小さな狭い幅の瀬で9匹掛け、手前が砂で狭い範囲しか石の入っていない瀬肩に縄張り鮎が見えるのでそのまま瀬肩でサイトフィッシング。
追いはいいのだが鈎にのらない・・・追うのが見えるだけにイライラする。鈎を代えるとポツポツ掛かる様になり瀬肩で10匹。

天然鮎

根掛かりさせとりに行ってしまい鮎を散らしてしまったところで終了。
11時すぎから14時30分前までの3時間半弱で19匹!

鮎

Mさんの65匹をみてしまうと「うーん」な釣果だが、私はこんなものでしょヽ(^。^)ノ
掛かってくる鮎はまっき色。鈎にあたりキラっと翻った鮎がまたすぐ追ってくる。上手い人がやればもっと簡単に釣るんだろうけどなあ(´-ω-`)

【11月3日】

11時過ぎに引舟に囮を入れ、それを持って家の前の瀬をきり上流の深トロを試すも反応が無い。
分流の瀬肩に行くと縄張り鮎の姿が見える。そこでそのままサイトフィッシング!喧嘩を吹っかけてくる鮎はそれほど多くないが、絡んでくる鮎は多いのに昨日同様なかなか鈎に掛かってくれない・・・
ハリス!?鈎!?根掛かりするのを避けたいし難しい。
それでもなんとかポツポツかけ13時30分頃までに12匹。

天然鮎

釣りを終えお客様の釣果を聞いてまわってみたがなかなか厳しい様だ。

【11月4日】

約10cmとはいえ、やはりこの時期の増水はいけません(´-ω-`)
13時過ぎから瀬肩、瀬の中を攻めるも3匹・・・

古座川

場所移動し15時30分前まで、滅多に狙う事のない笹立ての前後を攻めるも囮すら代えられず。
トータル4時間ほど竿をだし5匹と大惨敗でした。
友釣りはダメでも笹立て漁は大漁で、笹立てをしている場所では100、200、300匹単位で落ち鮎が獲れています。
上からいろんな場所を見て回っても群れ鮎はたくさんいるが縄張りを持っている鮎は殆ど見つけられず。増水で鮎は完全に下る気満々モードだ。晴れが続けばまた今週の中頃には釣れだすかなあ(・_・;!?

【11月5日】

漁協が親鮎0.3tを禁猟区に放流。私は囮鮎を仕入れ!

まあ、普通に掛かります!
ポイントに着くと知り合いの猟師さんが鉄砲を持って川原に立っていた。
対岸から鹿が犬に追われて出てくるようだ。
鹿が出てくるのを待って13時30分過ぎから釣りを開始。ゆるい流れの中から1匹目を引き出す。そこからポツポツ掛かり16時30分までに15匹。

鮎

時速にすると5匹だが、時期が時期だけに十分すぎる釣果。

友釣り釣果

今日ははっきりと錆が出てるのもいなかった。明日の方が絶対に面白いはず(。-`ω´-)
釣りに行く前に上流の吊り橋の上から川を見ると鮎がうじゃうじゃいた。完全な群れではなく、数匹で石に着いているのが多く縄張り鮎という感じでもなかったが、中には野鮎を激しく追っている鮎もいたなあ。

15時間30分ほど竿をだし67匹。時速4.32匹。
解禁からトータル336時間ほど竿を出して1608匹。時速4.79匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

