川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

2013年11月15日~24日、古座川友釣り釣果まとめ!納竿します。

2013.11.24 (Sun)
古座川

【11月16日】

今日は何処に行くか悩んだあげく、本流じゃなく支流の小川を選択。
12時前から竿を出す。降りた直ぐ前で囮を泳がせるも全く反応が無い。
囮鮎を引き舟に入れ100mほど下る。
囮鮎を石裏に入れると直ぐに掛かるが、バラシ・・・
でも、時間をおかず1匹を釣りあげる。

鮎

そこから良い調子で掛かり13時40分に車に戻るまでの間に20匹ヽ(^。^)ノ

友釣り釣果

下の笹を立ててる場所に網を持ったおじさんがいたので、笹立ての100mほど上流までしかできなかったが、笹を立てている場所までとその下流をやれれば40匹近くいったかもしれない。なんてね!

古座川

一度家に戻り、その後本流の2ヵ所を30分ほどずつ攻めるも、1ヵ所目はボウズ、2ヵ所目も2匹とダメだった・・・

場所さえあたれば簡単に掛かる。技術も何もいりません(´-ω-`)
トータル3時間ほど竿をだし22匹でした。
最も大きなオス鮎のお腹に赤いラインが出ていたが、他の鮎はまだ若い!

【11月17日】

友釣りって楽しい(。uωu)♬*

今日も支流の小川に出撃。
付け糸の結び目が目印になるほどの浅場で竿を出す。
黄色い鮎が見えたのでそこに囮鮎を持って行くと気持ちいいくらいポンと掛かった!

鮎

何処から飛んできたんだと思うくらい凄い勢いで掛かってくる鮎もいる。
全体的にサイズは小さいが、黄色いし、よく暴れてくれるし、愉しませてくれた。

鮎

立ち位置は10mほど移動しただけ。3時間30分かけじっくり遊ばせてもらいました。釣果は24匹!
で、考えた、昨日は別の場所で3時間で22匹、場所さえあたれば1日で50匹超えも夢じゃない(。-`ω´-)11月中旬だけど・・・

友釣り釣果

【11月21日】

厳しかった(´-ω-`)
何処を釣っていいかわかりません。瀬の中では出ません。
12時前から16時30分頃までに3ヶ所まわり瀬の開きの石裏やヨレをこまめに探ってやっと9匹。うち3匹は10~12cmの完全な遊び鮎。

鮎

まだ錆びは出ていないですが、黄色いのも少ない。
鮎が食まなくなりコケもだいぶ伸びてきました。コケが伸びていない場所さえ探せば掛かるかも!
でも、そんな場所あるかなあ(・_・;!?
このままでは終われないので、土曜日か日曜日にもう一回竿を出してみよ。泥沼にはまるだけの気もするが・・・

【11月23日】

12時前から14時30分前まで竿を出してきました。

古座川

1ヵ所目、5匹掛かるも3匹バラシ・・・
2ヵ所目、3匹掛けるも1匹バラシ・・・
口掛かりで目の前でぽちゃぽちゃ落ちますヾ(;´・ω・)ノ
チビ鮎4匹だけで終了。こころが折れました。
大阪からのお客様は午前中1ヵ所目ボウズ・・・2ヵ所目、瀬の流芯を攻め短時間で8匹!どこが掛かるか全くよめません。
石の色だけ見てるとまだいけそうなんだけどなあ。

古座川

【11月24日】

1ヵ所目30分ほど探るもチビ鮎1匹・・・
ならば最後にと瀬付鮎調査。
2時間で26匹でした・・・

遅くまで鮎に遊んでもらった!来年も元気に多くの鮎が遡上してくれることを祈りつつ、本日で納竿にします(。-`ω´-)
というより、心置きなく納竿できます。

友釣り釣果

今シーズンは昨年にもまし多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。
来シーズンの皆様のご活躍を祈りつつ囮店も今日をもちまして閉店ガラガラ!
来シーズンもどうぞ古座川をよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

16時間ほど竿をだし86匹。時速5.38匹。
解禁からトータル371時間ほど竿を出して1755匹。時速4.73匹。

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

