川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。


--.--.-- (--)

めちゃおしい・・・泣き尺!南紀メバリング釣行記。

2013.12.27 (Fri)
釣具屋さんに行きワームを物色していると引きつけられるワームが。
エコギアのグラスミノーSの北陸UVパープルホロとクリアレモン、なんか尺メバルが好きそうな。
と言う事で今日は初めてシャッドテールのワームを尺メバハントで使ってみました。

移動しながら磯の際を攻めつつ、扇状に広く探ってもみるがまったく反応が無い。

ジグヘッドはクレイジグ波動1.8g!波動がメバルに効くかどうかはわからないが、根掛かりが少なそうな形状なのでよく使うジグヘッドだ。

少しだけ頭を海面に出した磯の左わきにジグヘッドを落とす。
水深は1.5mほどの場所だ。着水と同時にリトリーブ開始すると、少し引いたところで「ゴン」。
このパターンにおそらく波動は関係ない(´-ω-`)

ジッとドラグは哭くものの、ゴリ巻で魚は寄ってくる。足元まで引き寄せ一気に海面からロッドを使って引き抜く!

泣き尺メバル

あがってきたのは尺に数ミリ届かないメバル・・・

以前、28cm~30cm超のメバルがジグヘッドの着水と同時に4連発した場所の表層で出たので、すわ、回遊パターンかと思ったら単発で終了。
まあ、ほんのちょい尺に届かなかったけど今日も楽しめました。

泣き尺メバル

いつもワームはストレートを使う事が多い。磯メバリングで初めてシャッドテールを使ってみた。
シルエットが普段使うワームより大きいが、大きなワームを使えば大きなメバルが釣れるというものでもない気がする。ただ、これはありかも。

Gulp SW Baby Sardine 2インチでも尺メバルをいくつもあげている。尺メバルを狙う時はワームの大きさはあまり気にせず、釣れると自分が思うものを投げることが大事だ。

私がいつも行く地磯では全くメバルの反応が無いところから、不意に大型メバルが掛かってくる。それまでモチベーションを保ち釣れる事を信じて投げ続けるにはやはり釣れると思うものを投げないとね。

ベイト

この時期いつも磯際に寄ってくるベイトフィッシュが今日は浅い場所でたくさん群れていた。メバルのライズがあってもいいと思うのだが、今シーズンはまだそれらしい音を聞いていない。
産卵前のメバルの荒食いっていつからはじまるんだ(´-ω-`)
いつも、行きたい時に行き適当に釣っているからパターンがよくわからないw

【使用タックルデータ】

ROD :MajorCraft K.G.L-T762M
REEL:DAIWA Luvias 2500
LINE:GOSEN PE 0.3
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 1.5

ジグヘッド:釣研 オーシャンルーラー クレイジグ 波動1.8g
ワーム:エコギア グラスミノーS 北陸UVパープルホロ 

2013年12月27日潮位表

にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

