川のある風景!

川遊びを中心に田舎暮らしや風景を紹介! 鮎の友釣りをメインにソルトルアーやアマゴのミノーイングなども。

メバリング の記事一覧


--.--.-- (--)

2夜連続で尺メバルGET!南紀おかっぱり尺メバルハンティング。

2013.12.22 (Sun)
【12月21日】

友釣りのお客様を案内しての尺メバルハント!

1ヵ所目。

ドラグが唸る。「キター」と思ったら前にある根に気付かずラインが擦れブレイク・・・

何も明かりが無い中での磯メバリングは細心の注意が必要なのだが、浮かせる事が出来たので「もらった」と思い油断してしまった。

2ヵ所目。

メバトロボールのSSをセット。がまかつのケイムラ0.25gを取り付けキャスト!

メバトロボールは飛距離を出す為にではなくワームを漂わせるイメージを実現するために使う事が多い。イメージ通りの演出が出来ているかどうかはわからないし、イメージ通りの演出が出来るほどの釣り技も持ってないけど(´-ω-`)

磯の際をゆっくり引いていると「ガツ」
ロッドを高く上げ魚を浮かせようとしたが、失敗し根に潜られた。
ラインのテンションを緩め暫く様子を見るが、魚が動く気配が無い。
根にラインが擦れて切れないように注意しながら、磯を渡りキャストした位置と反対方向に廻り込む。ゆっくり引くと魚が動いた。強引に魚を引っ張り出し浮かせ、リーダーを持って抜きあげる。

これは尺あるでしょヽ(^。^)ノ

尺メバル

コンデジを持っていなかった為に今シーズン初の尺メバル(32cm)はブレブレの写真しかない・・・

3ヵ所目は足元でメバルを掛けたが引き抜くときにばれてしまった(´-ω-`)

【使用タックルデータ】

ROD :MajorCraft K.G.L-T862MH
REEL:SHIMANO Soare CI4 2000HGS
LINE:GOSEN PE 0.4
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 1.75

メバトロボール(スローシンキング)
ジグヘッド:がまかつ ケイムラ0.25g
ワーム:Gulp SW Baby Sardine 2インチ(チャート リュース)

【12月22日】

まだ明るいうちに駐車場に車を止める。目的の場所に着くもまだ明るく、暫く周辺の磯をまわりメバルの居そうな場所が無いか探してみる。

磯でメバルを狙う場合、慣れない場所は明るいうちにポイントに入る。
明かりが無い場所での釣り、極力ライトも点けない。メバルの着いて居そうな場所、ストラクチャー、どこに立ちどこに投げどう引くかを確認しておくと釣り易い。

薄暗くなってきた辺りから釣りを開始する。一通り探るも反応が無い。気になる場所をもう一度打ち直してみる。

グッとロッドに力が加わった。ラインがジッと出される。一発目の突込みをロッドであやし、やり取りを開始。立ち位置に近い場所で掛かってくれたのと、足場が高かったので楽に魚を浮かせる事が出来た。

海面をライトで照らすとそこにはいいサイズのメバルが!背負っているランディングネットをはずし海面におろしランディング完了。

尺メバル

33cmアップはあるかな。

尺が釣れたところで、潮が満ちて帰れなくなる前に釣りを終える。

尺メバル

今日のポイントは昨年1度やってみたが、反応が無かった場所。出てないポイントで出てくれると嬉しい。久しぶりにメバルでランディングネットを使ったし。

2年前から尺メバルを狙い始め、これでトータル10匹目の尺メバル。
35cm弱が今までの最大寸、今シーズンは35cmアップを釣りたい!

【使用タックルデータ】

ROD :MajorCraft K.G.L-T762M
REEL:DAIWA Luvias 2500
LINE:GOSEN PE 0.3
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 1.5

ジグヘッド:ストロングまっすぐ上向き2.5g
ワーム:Gulp SW Baby Sardine 2インチ(チャート リュース) 

潮位表

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

なんとか今シーズン初の大型メバル!南紀尺メバハント。

2013.12.14 (Sat)
今シーズンの尺メバハント1回目はチヌのみで終了。
2回目は何の反応のないまま終わった・・・

海のイメージがまだ違う。
今シーズンは遅れているのか、それとももうすでに終わっているのか。メバルの反応が悪い。
大型メバルがなかなか出ない・・・小さなのも出ていないけどw

ただ、ロッドを振らない事には何も釣れません。

反応が無いままランガンで磯際にジグヘッドを打ち込んで行く。

めげずに磯の際を通し続けなんとか今シーズン初の大型メバルを引き釣り出した。

泣き尺(メバル)

尺にはほんの少し届かなかったけど、2回メバルから見放されていたので嬉しい1匹。
やはり尺の壁は厚い。
それでも10年生き抜いてきた風格はなかなか!

大型メバル

今夜は流れ星がいくつも見えた。緑色の火球も流れた。

【使用タックルデータ】

ROD :MajorCraft K.G.L-T762M
REEL:DAIWA Luvias 2500
LINE:GOSEN PE 0.3
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 1.5

ジグヘッド:釣研ミニチク1.8g フック:がまかつ
ワーム:アジキャロスワンプUV瀬戸内チャート

2013年12月14日、潮位表

にほんブログ村 釣りブログへ

さあ、そろそろ尺メバルを狙ってみますか!

2013.12.03 (Tue)
11月24日に友釣りを納竿し、私の釣りも川から海に移行。

まずは尺メバルを狙います!
尺メバルを釣ったらアオリイカに移行かな。

尺メバルの狙う場合、磯際をレンジを代えながら攻めて行くことが多い。
ただこの日は磯の際で反応がなくシャローを広範囲に探っているといきなり「ゴン」

あわせると固めに設定しているドラグが唸る・・・
前の磯にラインが擦れる嫌な音が伝わってきた。ラインはPEの0.3号なので無理をすれば直ぐに切れる。
リールのベイルを倒しラインをフリーにし自由に泳がせ、立ち位置をかえながら前の磯をかわす。ただ、一度ラインが擦れているので無理は出来ない。慎重にやり取りをし、なんとか取り込みに成功ヽ(^。^)ノ

クロダイ

あがってきたのは尺メバルではなく49cmのクロダイ(´-ω-`)
まあ、やり取りを始めてすぐにメバルじゃないのはわかっていたんだけどね。
投げてれば何かしら楽しませてくれます!

チヌ

チニングでチヌを狙うと釣れないのにね。

ROD :MajorCraft K.G.L-T762M
REEL:DAIWA Luvias 2500
LINE:GOSEN PE 0.3
SHOCK LEADER:FLUOROCARBON 1.5

ジグヘッド:釣研ミニチク1.8g フック:がまかつ
ワーム:アジキャロスワンプUV瀬戸内チャート

にほんブログ村 釣りブログへ

エギングとメバリングとおっぱいチヌボンボン・・・良型メバルが釣れました!

2013.05.12 (Sun)
大島の夕景

昨日から降り続いていた雨が上がった。久しぶりに海にでも行ってみるかと20時前に漁港に到着。用意をしているとまた雨が降り出した・・・
川は渇水状態だったので少し降ってよと昨日までは思っていたのに、釣りに来てるのに降らないでよと思う。万事が自分勝手・・・まあ仕方がないとひとまず撤収。

おっぱいボンボン

海に来る前に、注文しているミノーがいつ来るのかを聞く為に釣具屋さんに寄った。ちょっと次はチヌでも狙ってみようかなと話をすると根魚ボンボンをくれたヽ(^。^)ノ
それも、私の好みに合わせて乳ボンボンをわざわざwおっぱいは私にはかなり有効な餌となりうるが、チヌにはどうだろう!?

22時30分頃に雨が上がったのでエギングを開始。
漁港を2ヶ所まわるもアタリもなく、近くで竿5本も一人で出していた餌釣りの人にもアタリが無いようなのであっさりエギングを終了。

何も釣れないのは面白くないので、場所を移動しメバリング。メバリングはちょ~う久しぶりだ!
防波堤を歩きながらメバルのいそうな場所を探って行く。漁港の場合、防波堤や船の際、係留ロープなど基本はストラクチャー狙い。他にも変化のある場所は狙う価値あり。

防波堤の付け根から探り始め防波堤の先端まで来たがアタリも無い。

先端の潮のあたる場所で20cmに足りない小さなメバルをやっと釣りあげる。

メバル

私の漁港での定番、まっすぐくんストロングにガルプ(ベビーサーディンチャート2インチかな・・・)の組み合わせ。磯で尺メバルを狙う場合はジグヘッドもワームも違う組み合わせが多いが、漁港でのナイトメバリングの場合はほぼこの組み合わせしか使わないw

続けて、25cmに届かないが良型のメバルがヒットd( ´ ε ` ○ )

良型メバル

同じ場所で、25.5cmもあげる!この良型メバル2匹は防波堤の角、潮のよれで出た。

3匹とも表層でアタリがあった。雨が降リ続いた後なので、もっと下で出ると思っていたのに、1匹目のメバルは海面を割って飛び出してきた。

25cmアップのメバル

3匹目を釣りあげた時点で既に0時をまわっていたので、その後少し探って早々にメバリングを終了。久しぶりのメバリングで良型が出たのは嬉しい~♪
おっぱいを根掛かりで失くすとショックが大きいと、せっかくチヌを釣ってよと乳ボンボンを貰ったのに使わずじまい・・・すみませんm(_ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ
« Prev  | HOME |  Next »
